(雑談)宝塚のこと。それから、華ちゃんが退団しちゃった

突然ですが、2006年来の宝塚ファンです。初めて観た公演が春野寿美礼さんのファントム。親に連れられて観たこの公演が衝撃で、なにせオサさんの歌がもう大劇場ビリビリで感動しました。

とはいえまだお小遣いも多くなく、1人で宝塚に行くという概念が無かったので、暫く宝塚から離れてしまったんですが…

機会が巡ったのは高校2年生の時。

当時、長田の高校だったんですが、よくよく考えると長田▶宝塚まで、めっちゃ安く行けることに気づいたんですね

(長田▶三宮が神戸高速で確か150円、沿ったら宝塚まで270円くらいだった気がする)

もうこれは行くしかないと、部活の剣道終わった後のそのままの姿で見に行ったのが、大空祐飛さんのカサブランカでした。

カサブランカは、本当に良い公演で、なんというか以前のファントムはオサさんの歌うまっぷりに圧倒されたんですが、カサブランカは、演技といい、コーラスといい、男役芸といい、宝塚の良さ全てをギュッとしたような公演だったので、めちゃくちゃ感動しました。

その後原作の映画も観た。


それですっかり宝塚にハマってしまった自分は、それからなけなしのお小遣いを使って宝塚を頻繁に観に行くようになりました。

ファントム当時花組だった彩吹真央さんを追っかけようとしたらソルフェリーノの夜明けで二番手退団が決まった時は心臓止まるかと思いましたし、名作と名高いノバ・ボサ・ノバをまさか生で見れると思って無かったし、NICE GUY!!の振り付けにいたく惚れて真似したり、と

高校時代にたっぷり歌劇を味わった自分は、大学に入って自分も演劇を始めました(この辺時系列バグってるかもしれませんがご容赦願います)

が、これはなかなか宝塚とは違う世界だったので、心をリセットするためにたまに宝塚見に行くくらいに頻度は減ってしまったんですが

(大学時代は小劇場ばっかり見てました)

あ、宝塚は大体当日券見か2階席の1番後ろの席でした 安いし。

(当時は早朝に並ばなくても、始まる30分前でも全然チケット売ってました。今じゃ考えられないなぁ)


社会人になって、さあ沢山宝塚観るぞ、と思ってたんですが、兵庫県内とは言え宝塚から遠ーい所だったので、高校〜大学の頃のように軽い気持ちで観に行くことができず、そんな中でも雪ルパンとかエリザ(花・宙)とか、近くだとワンスとか見れたのは良かったんですけど(他もいっぱい見てますが)

やっと東京来たと思ったらコロ助だったので、涙ちょちょ切れでしたが友の会にもようやく入って意外と当選させていただき最近はまた劇場で宝塚見れてます。

なので、今が第3のブームメント。

ありがたいことに妻も宝塚にどハマりしてるので、配信やら宝塚オンデマンドやら含めると、毎週なにかしら観てるんじゃないかな。

そんな状況です。

(ここまで前置き)


さて、そんな観劇状況なので、しかも最近はほぼ雪組しか見ておらず、久々に別の組を観たのが花組のはいからさんでした。(西新井の映画館で見た)

はいからさん宝塚でやるんや〜くらいの軽い気持ちで見に行ったらやられた

なんやこの可愛い子…

華優希ちゃんでした。

正直、宝塚で可愛い、をあんまり意識したことがなく、(どちらかと言うともう男役の美学追求型のファンだったんですが)びっくりしました。

それぐらい紅緒が良かったということなんでしょうけど、グラフとかの薄化粧を見ても良かったので、純粋に惹かれたんだと思います

兎に角映画館のライビュでみた華ちゃんが可愛すぎて、うわーこれから花組見に行こ、と思ったら翌日に退団発表。

死にました。(彩吹真央さん以来2度目)

でも、運命の神様は微笑んでくれるんです。

先日、初めてS席で宝塚を観劇しました。

9列目の端。上手側の出ハケ口の真横です。

目と鼻の先にスタァ達。もちろん華ちゃんもいました。

最後の公演を、こんな間近で見れるとは…

(下級生時代から追いかけてただいもんくんの退団公演は生で観れなかったんです。。)

CoolBeastは良いショーでした。男役に混じって華ちゃんがアイアイアーイって叫んでるところなんで、もう可愛すぎて無理過ぎました

あまりにも華ちゃん可愛い可愛い言うので妻に怒られるかと思いきや、妻も華ちゃん可愛い派なので大丈夫でした


華ちゃんに関して、就任当時、凄くバッシングの声があったと聞きました。残念なことです。そういう人達は何を求めて宝塚を観に来ているんでしょうか。。。(もっと楽しく観ようよ、、ね)

長く見てると色んなタイプのトップ、スタァがいます。でもどの公演を見ても(それがどんなトンチキ作品でも)やっぱり楽しいし、見応えあるんですね。

大勢の人が関わって1つの舞台を作り上げて、毎日毎日何公演も演じ、踊り、歌うのは、我々一般人じゃ到底理解できない大変さだと思います。

それなのに、疲れ1つ見せないスタァ達は、本当にプロだと思います。

歌劇団なのに歌が、、、とか、身のこなしが、、、とか言うバッシングはお門違いです。なぜなら歌が苦手なトップの方も今まで沢山いらっしゃったし、それ以外の実力が凄くてバチッとハマってらしたから。

華ちゃんは、もう演技力とビジュアルと根性が凄まじいので、最高のトップ娘役でございました。

もちろん、他の組のトップの皆さんも最高です。

全員最高。

華ちゃんロスなのでこんな記事を書いてしまいましたが、今後もくじけず宝塚見続けたいと思います。

華ちゃんも幸多からんことを。



ちなみに男性宝塚ファンの最大のメリットは、幕間のトイレがかなり空いてることです。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?