見出し画像

雅号:春鷹になりました。

こんにちは。
東京は浅草に越してから早3年。
そして2020年7月に小原流の生け花を始めて早2年と9ヶ月になりますが、遂に!
*准教授のお免状を頂きました🌸

*准教授
小原流では、
入門→初等科→本科→師範科一期→師範科二期→准教授→四級家元教授→…
という風に進級し、准教授が一つのSTEP UPポイントとなります。

始めた頃からまずは准教授を目標にしていたのですが、訳があります。
なぜなら、小原流では準教授から、
雅号を名乗ることができるようになるから
です!(あと、人に教えても良くなります。)

ここまで、楽しく稽古してきました。
研究会も休まずに楽しく生けてきました。
先生が年会費節約の為にキリのいいタイミングから入会しましょう、と計らって下さり、研究会デビューは実は去年の1月だったんですね。
(その分下積みが長かった訳です。)
その時はまだ本科。
その後1年ちょっとで准教授…なかなかスピーディで自分でも驚いてます。

せっかくなので、過去の研究会で生けたお花をご紹介したいと思います。

2022年1月 初めはたてるかたちでした。
95点 準優秀花
2月 本科 かたむけるかたちかな?
90点
3月 本科 ひらくかたち。
95点 準優秀花
4月は研究会の代わりに、支部創立100周年の記念式典に出席しました。(90点)
5月 本科 たてるかたち。
95点 準優秀花
6月 本科 ならぶかたち。
95点 準優秀花
7月 師範科一期 色彩盛花様式本位。
90点
8月 師範科一期 ならぶかたち。
95点 準優秀花
9月 師範科一期 盛花傾斜型。
95点 準優秀花
10月は花展があり、研究会はありませんでした。
見に行けば90点貰えました。
写真は先生の作品です。
11月 師範科二期 ひらくかたち。
95点 準優秀花
12月 師範科二期 盛花直立型。
95点 準優秀花
2023年1月 師範科二期 ならぶかたち。
90点
2月 師範科二期 色彩盛花様式本位。
95点 準優秀花
3月 最後の師範科二期 ひらくかたち。
95点 准優秀花
そして4月! 准教授 ならぶかたち。
95点 準優秀花

振り返ると、準優秀花の評点を沢山いただきました。
本当に恐縮の限りです。
私の先生の教えが抜群に良いのであって、引き続き師事して参ろうと存ず所存です。

さて、本題です。
生け花を始めた頃からの目標であり、夢でもあった雅号を遂に考える時が来ました。
私は、やっぱり先生から一文字いただくということに憧れがあったので、

先生!"春"という文字を私も名乗りたいです!

と、意を決して申し出ましたところ、
「良いですよ」とOKを貰いました。

実は私は四月生まれの春生まれなので、春はまさに自分の季語だったんですねぇ、ありがとうございます。
次はその"春"に続く文字…

宝塚好きだから春に宝で春宝(しゅんぽう)?
うーん、字面が立派過ぎるかなぁ、とか、色々考えた結果、、、

自分の下の名前にある"たか"を、"鷹"に変換して、
春に鷹、春鷹(しゅんおう)
がいいんじゃないかと考えまして、ネットの姓名判断をすると…

家庭運は、まあ本名の方では大大吉やからええやろ

決定です。

早速申請し、晴れて春鷹になりました。


ということで、これからは色んな所でも春鷹名義で活動していきたいと思います。
次の目標は、教室を開くこと!
いや、その前に花展出展かな。

もっともっとお花を勉強して、色々やっていきたいな、と思ってます。
ここがスタート地点。

これからが物凄く楽しみです。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?