見出し画像

黒髪の美人

久しぶりに美人に出会った。黒髪の美人
ラテン系でスペインの血を引いているかも

サンフランシスコのイタリア系が住むリトルイタリー

マリオズ・ボヘミアン・シガー・ストア                1994

その一角、Mrios Bohemian Cigar Store を探しあてた

名のとおり昔は葉巻専門店で
今は粋人が通うイタリアン・カフェ
美人とにこにこ顔の年配婦人がカウンターにいるだけ

客がひとり、何やら書きもの風情だ

「ゴッドファーザー」で大ヒットした
巨匠コッポラ監督も
ここで、脚本に手をいれていたそう
彼もイタリア系だ

今も、ふらりと現われるとか

コッポラ監督も常連                                                                                     1994

年季が入ったカウンターと丸テーブルが
いくつかあるだけの小さなCaféだが
知的でお洒落な感じがただよう

この夜、とあるバーにとびこんだ
ザ・コンドル

THE CONDOR                                                                         1994

昔、一世を風靡したトップレス・ブーム発祥の店で
当時はナイトクラブであった
店名は昔のままだが、今はただのバー

生ビールをぐっと二杯やった
そのせいか、その夜ぐっすり寝て時差ぼけもどこへやら

    右 THE CODOR                                    1994

ザ・コンドルのあたりには、
裸の女が足を上げたり下ろしたりする
派手なネオンサインや看板がある

歓楽街だが何ともあっけらかんで
じめじめ感はない

西部の街・サンフランシスコは
東部の伝統とか権威から解き放たれた
コスモポリタンの色合いが濃い知的な街だ

ビートニックやヒッピー、ホモセクシャル運動の
先駆けの地となった

ネットでみたところ、このシガーストアは
かの美人の息子夫婦が切りもりし
今も人気のボヘミアンCafé

黒髪の美人                                                            1994

極上のエスプレッソの深い味わいは昔とかわらず、か


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?