見出し画像

当たらぬも八卦 

200万人ものアヘン中毒者にたまりかねた
清朝は、アヘンの箱の山に火を放った
英国は戦いをしかけ清朝は屈服
焼却アヘンの巨額な賠償金と香港を巻きあげられた
これがアヘン戦争の顛末だ。

それから155年
1996年、中国返還まで残り1年となった香港に遊んだ。

路地裏の雑踏                  1996

超高層ビルが林立する地区を避け、
屋台や露天が立ちならぶ路地裏に足を踏み入れると
下町のざわめきと匂いがいっぱい。

こわれかけのミシン 、ラジオやテレビの分解部品、
古いレコード盤など
ガラクタで溢れかえっている

旅先で、蚤の市で掘り出し物をあさるのも旅の楽しみのひとつ。
土地のもっている匂いにふれ、歴史や文化にも興味深い発見もある。

        骨董店? ガラクタ屋?   ブルースリー      1996        

果たせるかな、ガラクタの山から

日本軍の軍票の一束を見つけた。
占領地での物資調達や労力の支払いに使った
特殊な通貨手段の軍票―「大日本帝国 壹百円」

1941年12月、英国軍は降伏、
日本による香港占領は第二次大戦終了まで4年ほどつづいた。
ここにも日本占領が残した影がある。

露店  美味そう              1996

香港は占い天国でもある。
裏町の角々で占い祈る人が多い。

香港最古の道教寺院・文武廟は、
線香の煙にむせかえり、
老若男女が入れかわり立ちかわり
神杯を振っている

1997年7月1日返還される香港を、
中国は、いまのまま50年間維持すると約束はしている。

社会主義と資本主義が同居する
一国二制度の行方が
占いにはどう出ているか。

 


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?