見出し画像

あたたかみと共に生きること

こんにちは。

今日は音声認識アプリを使って記事の投稿をしています。

今日話そうと思っていること。
日常の中にあたたかみを感じるモノを置いておくっていうお話をしたいんですね。

今は、コロナウイルスの影響でどうも出張なくなって、皆が外出を自粛するようになって少しずつずーーんとしたムードが日本全体に漂っているなーって思うんですね。

で、こういうずーん、としたムードに取り込まれてしまうと人っていうのは何となく鬱屈とした気持ちになったりします。

どうしても、家にこもってばかりいて外に全く出ずに運動も全くしない、何もしないって生活を送っていたら、どんなに元気な人でもどんどん疲れてきちゃうんですよね。

あたたかみと共に生きる

今、日本全体を見たときに明るい空気とは言えないなと思ってます。

じゃあそんな時にその何をすることが大事なのかなって僕なりにちょっと今日考えてみたんですね。
で、やっぱり日常の中で何か暖かさを思い出させるようなモノに触れることかが大切なんだなーと思います。

例えば、自分がすごく好きな音楽を聞いてみる、好きな映画をゆっくりと見てみる、このおかげで人生変わったなっていうような漫画を見てみる・・・、こんな感じの時間を取ることがすごく大事なんじゃないかなと思います。

僕の経験

アメリカ留学自体の話を少ししたいんですけど、僕はアメリカに留学していた頃に本当に人生のどん底を味わっていたんですね。

お金はないし、家庭環境が大変な時期で、かつそれを相談できる友人もいない、かつ英語も出来るわけでもない、とまさにひとりぼっちでした。

すーんごく寂しい思いをしてて、何のために生きてるんだろう、何のために俺ここにいるんだろうと思いながら過ごしてたんですね。

で、今の日本も同じような空気感が漂ってるなーって思います。鳥かごの中に閉じ込められたかのような。

で、僕はそんな時に「ARIA」っていう漫画と出会ったんですね。

水先案内人(ウンディーネ)を目指す女の子たちの話なんですけど、あくまでそれはおまけのようなもので、メインは主人公の女の子の生き方、つまり日常をすごく美しく生きている様を描いているんですね。

さっきもお話ししたように、僕がその漫画に触れた時っていうのは人生のどん底でした。
そんな中で、毎日毎日少しずつ(一話ずつとか)、時間がある時にはもう一巻まるまるとか読んだりしてました。

そんな日々を過ごす中で、あ、日常ってこんなに美しいんだな、僕が生きているこの世界ってとってもいい世界だったんだなってことを思ったんです。


人が本当に幸せを感じる時

たぶん、人ってそういう本当のあたたかみを思い出せた時に人生を前に進めるための決断ができるんじゃないのかなって思います。

この漫画を通してあたたかみを思い出した日々が、間違いなく今の自分をつくってくれているなって思うし、皆さんにもそういった物ってあると思うんですよ。

好きなバンド、好きな映画、好きな小説、好きな漫画、好きなお笑い番組、何だっていいんですね。

必ずあなたの中にあるあたたかみを思い出させてくれるものが、この世界に存在していると思います。

そういったものに日々触れ続けることで人っていうのは自然とあたたかみを思い出せます。人がどういう時に絶望するかって言うとあたたかみを忘れてる時なんですよね。

お腹空いてる時でもなくて、お風呂に入れない時でもなくて、お金がない時でもなくて、恋人がいない時でもないです。

自分の心の中にあるあたたかみを思い出せない時に、人は絶望してしまうんですね。

その空白を必死に埋めようとして、恋愛で満たそうとしたり、お金を稼いだり、承認欲求を満たすことで満足しようとしたり・・・、いろんなケースがあります。

けれどそういったことをしても本当の意味で満たされるわけではないんですね。

(もちろん、そういったことが悪いというわけではないですからね)

もし、今人生に閉塞感とか辛さを感じている人にぜひやってほしいなって思うことは、今日一日、5分でも10分でもいいから、本当に好きな漫画とか、小説とか、映画とか、ご飯でもいいし、音楽でもいい。

あなた本来のあたたかみを思い出させてくれるものに触れて、自分の心の中に、胸の中に広がっていくあたたかい気持ちを思い出して欲しいんですよ。

それを感じている時に人は幸せを感じます。

振り返れば結局

僕も、アメリカ留学までしたのは結局今振り返ってみればそういったあたたかみが欲しかったんだなって思うんですね。

その時の僕っていうのは、日本から出ればあたたかみが得られるんじゃないのか、この世界のどこかにあたたかみっていうのは落ちていて、それを探し求めればいいんじゃないのかなって思ったんです。

でもそうじゃないんだなって気づいたんですよ。

生き方次第で、どんな状況であれ人はあたたかみを感じることができるんだなって今は思います。

あたたかみっていうのは自分の胸の中にあるものです。

あたたかみと共に生きている時は、人はどんな困難な状況でも乗り越えられます。

人のことを愛することができます。

今日一日、ほんの少しの時間でいいから、あたたかみを思い出せるモノに触れて欲しいんですね。

それが、あなたの人生を進めるきっかけになるので(*´ω`*)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートで頂いたお金は、より良い記事を書くための学びに使わせて頂きますね( ´罒`*)✧" ありがとうございます!!