見出し画像

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2で歩いた秩父

2020年8月、新型コロナの影響でどこにも出かけていなかったので、ふと思い立って秩父まで足をのばしてみた

ちなみに写真は全部、自家現像。初めて自分でカラーネガフィルム現像をやってみたのも今回が初めて

秩父は行った事がなかったのだけど、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」をたまたまU-NEXTで観たあとだったので(今頃なのだけど)記憶の残るうちに行ってみようと思った

画像1

車中ではのんびり

駅に止まるたびに、外に出て撮っていた

画像2

画像3

画像4

西武秩父に到着しても、まだ駅で撮る。西武秩父駅はゴシック体じゃないのね

画像5

画像6

昔西武線沿線に住んでいた時は、レッドアロー号だったけど、今は違うのね

画像7

画像8

駅構内はちょっと洒落た感じでした

画像9

ここからまず、秩父神社へ向かう

画像10

秩父鉄道に乗り換えのため、少し歩く

画像11

レトロな看板を発見

画像12

平日の昼なのに、以外と人が多かった。いや、もともと多いのか?

画像13

ひと駅だけど、秩父鉄道に揺られてのんびり旅

画像14

ほんの数分で秩父駅に到着

画像15

まずは秩父神社を目指す。そもそも今回の旅? は目的もなかった。しいて言うなら、秩父神社と定林寺だけは行こうかな、くらいで、何も決めていなかった気ままなお散歩旅

画像16

画像17

画像18

秩父神社はすぐ近くだった。秩父駅からのアプローチ

画像19

画像20

画像21

表にまわってちゃんと正面から入る

画像22

画像23

画像24

お参りしておみくじをひき、御朱印帳に記帳してもらってから、さて徒歩で定林寺へと向かう。かなり暑いけど、がんばろう

本当は秩父橋にも行きたかったけど、とにかくこの日は暑かったので、次回来ようと思う

画像25

画像26

画像27

定林寺はイメージより小さいコンパクトな感じだった

画像28

画像29

画像30

ぽっぽが隠れた銅鐘もちゃんとありました

画像31

画像32

画像33

絵馬は、やっぱりめんまが人気でした

画像34

画像35

ひととおり写真を撮ってから、再び歩いて秩父鉄道秩父駅へ

かなり暑い…途中のドラッグストアで水分補給して、駅まで頑張る

駅周辺では、こんな寂れた感じ

画像36

画像37

駅に戻ってきました

画像38

画像39

遠くに見えるは武甲山

ここからまた西武秩父駅に戻ります

画像40

電車の中は涼しい。エアコンと扇風機

画像41

あっという間に戻ってきた

画像42

西武秩父駅から武甲山をのぞむ

西武秩父駅で軽く食事をして、かき氷を食べ、おみやげをちょっと買い、帰りの電車

画像43

また各駅で帰ります

画像44

画像45

昔よく見てたのはこれ。レッドアロー号

画像46

武甲山、また見にくるよ

画像47

途中の駅で通過していった特急ラビュー

画像48

画像49

東飯能で乗り換え。日帰りでたいして見て回ることもなかった秩父お散歩旅でしたが、また時間をとっていろいろ回りたいと思います

涼しくなったら三峰神社も行きたいなと思ってるけど、いつ行けるかな

たいして写真も撮れなかったので、またぜひ行こうと思います

「あの花」の舞台となった秩父を、もうちょっと見て回りたい気持ちもあるし、秩父から足をのばせる観光地もいろいろ回りたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?