見出し画像

つながる

農家は飲食店を応援しなきゃいけない。
飲食店は農家を応援しなきゃいけない。

酪農家は乳業や牛乳屋さんを
その反対も。

そして何より中間の物流、卸業者、解体業者を
ないがしろにしてはいけない
仲間はずれにしてはいけない

和牛農家は繁殖と肥育の垣根を越えて
精肉店や市場の関係者も
飼料米や子実コーンもつくれる
藁やもみも運べる
米農家もつながれば

多目的一連生産ができるようになる
効率が良くなる気がする

物理的な意味で
人がつながらなきゃ

店主と生産者。
どちらも経営者だから
助け合えることもある
お互いに伸びる戦略もある

情報を共有できるように
業界の垣根を取り払う必要がある

いままでそのネットワークが
個別化されてたから広がらなかったけど
もっと深く繋がれれば

騙し合いじゃなくて
協力関係にあれば

国の政策頼みにならないんじゃないかな
そう思った今日一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?