天皇誕生日。(2月23日)

この3連休は本当に大きいですね。

結構疲れが溜まってしまってました。

そんな中、今日は天皇誕生日。

平成は12月23日でしたけど、現在の天皇陛下の誕生日がこの日というのは知っていて当たり前のことなんですね。

そして国の象徴であるということも。

国事行為のみ、内閣の助言と承認をもとに行われるものとされていますね。

第二次大戦の反省からきているものであると、学んだ記憶はありますね。

政治をすることはできませんが、勘違いしている人もいるので念のため。。

天皇陛下の後継者に関しては心配なことも。

天皇陛下の存在は国の象徴でありますし、日本の安定を保つ大きな存在となります。

しかし後継者に関して言えば、男性は1人しかいない状況。

現在の法律では、女性天皇はなれないとされてしまっています。

伝統を言ってしまえばそれまでですが、このあたりは変えなければならないのかもしれないな……という状況。。

伝統は大事なんですけど、未来を考えると女性天皇の誕生も必要なのかなと感じているところなんですよね。。

天皇に限らずですが、必要な範囲で男女平等にするは確かで。

政治家もそうでこちらも男性が多いですけど、将来を考えると女性政治家も今後は増えていくかと思います。

ただ先日も言ったように、人数は減らすべきで。

……と話は逸れてしまいましたが、天皇家の後継者問題は無視できる状況ではなくなってきています。

日本の将来、皇室も含めてもっと考えなきゃなりませんね。

政治家を選ぶ私たちも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?