【怒りの矛先が間違っていませんか?】その怒りの原因はあなたが思っているよりも、もっと違う所にあるのかも。そう、あなた心の奥に

寒さが厳しくなってきましたね、いかがお過ごしですか?Tです。

僕の住む北ドイツは先週の朝、マイナス2度まで下がりました。今週も最高気温は1桁台で寒い1週間となっています。そんなドイツの町は少しずつクリスマス色に染まりつつもあります。

さて、冬と言えばカボチャが美味しいですよね。けど、畑で採れるのって夏の様な気がして調べてみたのですが、カボチャは収穫したてよりもその後保管をしてからの方が味も栄養価も増すのだそう。だから、冬至の日にカボチャを食べるのですね。この事実にびっくりしました。そんなカボチャを使って今回はチーズケーキに初挑戦。結果から言うとも美味しかったのですが、カボチャはしっかりと裏ごしをしたほうが美味しかったのではなかと感じました。

さて今回のお話は「怒り」についてです。最近僕の日常で激昂することがあって、そこからいろいろと考えることがあったんですよね。僕たちは怒っている時って、冷静ではなく言わなくてもいいこと、しなくてもいいことまでしてしまう時がありますよね。そんな時にブレーキのかけ方を知っていると楽ではないですか?今回は怒りを感じながらもブレーキを感じたので自分の気持ちを暴れ馬をなだめる様に押さえつけて、ブレーキに身を任せてみると面白い発見がありました。詳しいことは動画で見てくださいね。

もしかしたら、あなたが怒りを感じている時、実はその怒りを感じているのが本当の原因ではなくただの引き金にしか過ぎないのかもしれません。本当の怒りの根源は実はあなた心の奥の「悲しみ」「辛さ」なのかもしれませんよ。

どうぞ暖かくして日々をお過ごしください。

With love, T.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?