突然の予定変更に戸惑う、そんな性格ですか?僕は本当にそれなんです。

皆さんいかがお過ごしですか、Tです。

ドイツは数日前は熱波の影響で40度を越えた地域もありました。いつもは涼しいこの北ドイツの町ですら36度という温度でビックリ。あまりの暑さに家の中でゆったりと涼んでいました。もちろん、ドイツの家庭にはクーラーなんてものはありません。ただ湿気が少ないので窓の外にある遮光シャッターを下ろして直射日光を部屋の中に入れないでおけば1日2日くらいは部屋の中を涼しく保っておけるのです。

そんな暑さの日の翌日には、夏は去っていき、一気に今度は最高気温が18度とその半分に。けれどこれはヨーロッパではよく起きることなんですね。夏は停滞型ではなく、移動型なのです。

さて今回のお話はそんな天気や気候にインスピレーションを受けて僕が一人その思いを語っている動画です。ラジオ感覚で楽しんでいただければと思います。

どうぞ、素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?