イギリス人と日本人の共通性って、昭和のできるOLの能力と同じようにおもうんですけれど、皆さんはどう思います?

9月の終わりを迎えていますがいかがお過ごしですか?9月は昔から台風の時期と言われますが、今年もまさにそのような年でしたね。これからの10月は気温も過ごしやすく、秋の味覚を存分に楽しめるので日本にいらっしゃる方々は楽しい季節となることでしょうね。

ドイツの10月は日の出、日の入りが段々と遅くなって、曇りの日が多くなり、気温も下がっていって冬の準備期間の様な時ですのであまりワクワクした気持ちではないのですけれども、今年の冬は何か家の中で快適な過ごし方ができる物事をしたいなと考えていますのでその準備にあてたいと思っております。

さて今回は前回の「アメリカ人と日本人の共通点」に引き続き、僕がアメリカの次に住んだ国、イギリスです。イギリスと日本という国は国自体もそうですが、その中に生きる人々も似ているように僕は感じています。そんな共通点を僕なりの考察などを踏まえて話をしていますので、どうぞお聞きください。

どうぞ、静かで素敵な秋の日をお過ごしください。

With love, T

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?