見出し画像

バンコク 雨やまず

めずらしく昼間にシャワーが何回か来た。

涼しくなって最高。

今日もMacBookの環境再構築をやっていたが、乾季になったら筐体がめちゃ熱くなって、ちょっと休めとメッセージがくる。雨季は雨が降るとそんなメッセージもなく、USBファンを使って筐体を冷やす必要も無くなる。

大体気温が32度以上になるとタイでするMacBookの作業はアウトだ。

今日は、明け方の買い出しのときもシャワーに祟られた。

まあいいだけど。

だって、もう少しで乾季に入る。

11月に入ったら一月にお湿りの雨が一回程度になってしまう。そして、工場や車の多いバンコクは大気汚染で喉が痛くなる。それが毎年の恒例行事だった。

だから、少々濡れても雨は最高だ。

そういえば月末に引っ越す先には小さなプールがあったな。工場も車もバンコクに比べればなきに等しい。大気汚染に悩まされることはなくなるだろう。

(でも知らない土地だから、予定してなかった、あっ!ということがあるに違いない。その時は御愛嬌だ。)

394文字