見出し画像

GW後の対策に悩んでいる飲食店主さんへ

ゴールデンウィーク終了しました!

コロナもだいぶ忘れられた感のある連休。

飲食店、観光地やっと活気が戻ってきました!

辛い時期、長かったですね、、、、

飲食店経営者の皆様
心からお疲れ様です!

今週末は「母の日」もあり
またお客様に楽しいひとときを過ごしていただける
機会もあります。


でも・・・・


そのあとなんです(;'∀')。

飲食店経営24年やってきて
ずっと抱えてきた悩み。

5月下旬から6月の集客がおもうようにいかず

ゴールデンウィークが嘘のよう・・・・

ゴールデンウィークは忙しく
日々の営業に追われて

結局その後の対策ができない・・・

そんな思いをしていませんか?

毎回イベントやキャンペーンの繰り返しで
個人店主さん
疲弊していませんか?

私は4年前はそうでした。

もちろんコロナ禍でも
1日の売り上げに一喜一憂して

頑張って集客しても
報われない気持ちで毎日過ごしていました。


子どもがいたから
何とか頑張ってこれたけど(3人息子)

彼らがいなかったら売り上げやお店だけでなく
人生も諦めていたかもしれません。

でも頑張ればよいものではなく
そもそも頑張る方向もわからなかったり

売上を追う生活も嫌になってしまいます。

借入の返済のために
働く生活。

いつまで続くのだろう・・・・

若い時は
「借金もできるのは返済できるから」などと
意味不明な考えで来れたけど

病気になったり
家族が介護状態になったり
まして自分が動けない状態になったら
それも出来なくなります。

もしかしたらその考えが
離婚や家族崩壊になってしまうこともあります。

大切な家族が
いなくなってしまう・・・

自分に何が残るのだろう・・・・

そんな恐怖も考えてしまうことはありませんか?


以前の私は
毎年の年末年始の後、
GWの後
お盆の後

つまり繁忙期の後は
いつもそんな考えに囚われていました。

今年は、、、というか
最近はそれがなくなりました。

売上という考えから
お客様に考えがシフトしたからです。


お客様のGWはどう過ごすと楽しいのか?
お客様の母の日は?
お客様の母の日の後は?

お客様の何もない日は?
お客様の一日のこと、悩み
願望等・・・・etc.…


母の日の後は
同じコミュニティの仲間と
フランス、スイスに行ってきます。

スイスメンバーのお店に大集合です。

普通に飲食店営業をしていたら
そんな機会はないし、

私は以前スイスに住んでいましたが
日本に帰国して生活していたら
そんなに気軽に行ける場所ではありません。

若かりし頃行った
ブルゴーニュのぶどう畑を見たり
(ロマネ・コンティの畑も行きます!
モンラッシェのレストランにも行ったり(^^♪)

パリのカフェで
パリっ子に人気のタルトタタンも食べてきます!(予定)

本場のクロワッサンも
食べまくります!!

そこには「売上」とかに
一喜一憂ではなく

その経験でお客様に
何を提供しようか?
お客様へのお土産は何がいいかな?

何を喜んでもらえるかな?

毎日そのことで頭がいっぱいです。


そうなれます。

あなたがそうなろうと決心すれば。


「決心」は
心を決めること。
「決断」は
決めて断つのです。

あなたは
「売上」だけを追う生活を
断つことをそろそろ決めてみませんか?

あなた自身を「決断」で取り戻せて
本当の自由になって
毎日が楽しくなります。

GW後の心配をなくなることを願って。

スイスに集まるメンバーは
みんなこんなことを乗り越えています。
宜しければご覧ください!

↓  ↓  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?