見出し画像

精神科訪問雑草看護師の独り言、余裕とメンタル

皆さんこんにちは

精神科訪問雑草看護師

ロック歌手

公認心理師

の大塚たいぞうです。

今回のテーマは余裕とメンタルです。

余裕ある人って

カッコイイですよね。

本当に

僕も昔は

いつも見えない不安で

ビクビク

ソワソワ

いつもいっぱいいっぱいでした。

不格好ですみませんでした(涙)

本当に余裕なかったですね。

いつもミスをしないように

でも、人生のたくさんのミスをした僕は

あることに気がつきました。

余裕がある人って

ミスがあるのを前提で生きているんですよね。

前提をミスをする

前提で不安定と

考えると楽になると思います。

あとは

待ち合わせ時間で相手より

とにかく早く行く事ですね。

余裕がない人って

表面上の損得勘定で生きて

いる事が多いです。

かつても僕もそうでした。

すみませんでした(涙)

余裕がない人って

いつも人待たせています。

余裕がある人って

いつもゆったり待っているんです。

効率的な過度な発想も

余裕がなくなってしまいます。

余裕って

けっこう無駄な事から

生まれてくると思います。

無駄を楽しむ感覚

この感覚を大切にしましょう(笑)

僕は看護師なので

次に健康です。

余裕がある人って

いつもコツコツ

健康貯金しているんです。

少し早く寝る

少し多く歩く

飲みすぎない

食べ過ぎない。

健康って普段の健康貯金に

大きく左右されると

僕は思います。

生きていれば

無理をしないと

いけない事って

あると思います。

普段の健康貯金があるから

無理がきくんです。

だからそこに余裕が生まれてくるのと

思います。

最後に

僕が考える事は

とにかく余裕なフリをする。

余裕なふりと

していると

無意識に余裕が生まれてくる

と思います(笑)

さあ、リラックスして余裕に

生きて行こうね。

大丈夫、大丈夫

上手く行くさー

最後は辻褄が合うからね

ロックンロール

大塚たいぞう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?