見出し画像

【コーチング×転職支援】「人生のおせっかい」エージェント『OSEKKAI』、始めました。

こんにちは、「働くひとと企業が、照らしあう明日へ」インテラス代表の石原たいぞーと申します。

突然ですが、2021年10月1日(金)より、コーチングとキャリアコンサルを組み合わせた転職エージェント『OSEKKAI』を事業として始めました。

本記事では、僕がどのようなビジョンを持って、どんな貢献をしたいと思っているか?どんな世界を作っていきたいか?について書いていきたいと思います。

こんな人に読んでほしい

本サービスを使ってくれうる、あらゆる人に読んでもらいたいと思っています。具体的には、

・転職を考えている
・今後のキャリアをどうしていくべきか考えている
・今まで仕事をバリバリやってきた方
・企業の経営者・採用人事

などといった方です。

「自分このままでいいのかな?」
「自分にはどんな選択肢があるんだろう?」
「自分に市場価値ってあるのかな?」
「自分の強みってなんだろう?」

といったモヤモヤを持っている方の気持ちに寄り添い、ちょっとでも前向きに相談にのることもできます。

そもそも人生のおせっかいエージェント『OSEKKAI』とは?

転職エージェントとコーチングを組み合わせたサービスです。

①転職前
・コーチングを活用し、本人の適性とやりたいことを見極める

②転職することを心に決めたら
・自分が紹介できると心から思える企業を紹介

③転職後
・月最低1回、最大半年間面談し、その方の活躍に向けてコーチングを活用し、伴走支援をする

ということをしていこうと思っています。下記に詳しく書いていきます。

①コーチングを活用し、本人の適性とやりたいことを見極める
転職エージェントはその方の希望を聞いて、すぐに求人票を提示することが多いですが、転職しないほうが本人にとって良かったり、自分自身が転職に求めることの抽象度が低かったりすることも多いのが事実。

だからこそ、しっかり丁寧に本人の言葉を大事にしながら、ときに外部のアセスメントを利用し、その方が才能を発揮する仕事、その方が真にやりたいことを一緒に探します。話をしていくなかで、転職を止めることを勧めたり、複業を提案・紹介することもあります。

②自分が紹介できると心から思える企業を紹介
転職エージェントへの依頼でよくあるのは「希望していない業種・職種の求人を紹介される」「とにかくやみくもに紹介される」などですが…僕が紹介するのは、『僕がおすすめしたいと心から思う』かつ『相手にフィットした』求人のみです。そこにはこだわりを持って紹介しています。
もちろん、個々の求人だけではなく「希望業界・企業に関する情報がほしい」といったご要望にもお答えできると思います。

③転職後の伴走支援
これもあるあるですが、転職が決まった瞬間、エージェントとは連絡が途切れてしまうことが一般的かと思います。しかし、僕はあくまで「転職はスタート地点に立っただけ」だと思っています。だからこそ、転職後のオンボードに向けた相談にも乗っています。「入社した会社で活躍する」ところまで伴走するのが『OSEKKAI』の特徴です。

こんなニーズに応えます

エージェント、と言われると、単純な求人紹介に思われがちですが、

・フィットした求人を紹介してほしい!
・希望業界・企業に関する情報がほしい!

といったニーズだけではなく、

・本当は合っている業界が今とは別にあるのではないか?と思っている
・気が合いそうなメンバー・カルチャーの会社を教えてほしい!
・職務経歴書で自分がアピールできているか見てほしい!
・心から行きたい会社があるから、一緒に作戦会議をしてほしい!

といった、求人の紹介以外のニーズについても対応しています。

なぜ『OSEKKAI』をやるのか

と、ここまで「OSEKKAI」の紹介をしてきましたが、初めてこの記事を読んでくださった方は、「お前誰やねん」だと思うので、少しだけ私のご紹介をさせてください。

画像1

現在社会人10年目。これまで、リクルートで人材業界の営業・事業開発(500社以上の採用支援)、 価格.com、食べログを運営しているカカクコムの人事(200人以上の採用・定着を支援)を経て、昨年4月に人事コンサルタントとして独立しました。

独立してからは、人事コンサル業をメインとしながら、コーチングを学ぶなどを通じて「働く・生きるに関してどんな貢献ができるか?」をずっと考えてきました。

そこでたどり着いた結論の一つが『OSEKKAI』でした。これこそが、自分が提供したい価値であり、自分にとってのエージェント業であると思ったからです。

正直、「エージェントになったのか」「業者として、見られるのが怖い」という気持ちもあり、ずっとnoteを出すのを躊躇していました。しかし、真に価値提供をしたい、自分の想いを伝えたうえでサービスを利用してもらいたい、友人に「転職を考えている友人を紹介して」などと言われたときに、たいぞーこんな人だよーと言ってこのnoteを紹介してもらえるようにしたい、という想いから、今回筆を執りました。

どうして今『OSEKKAI』を立ち上げたか

僕がこのサービスを立ち上げるに至った経緯を少しだけお伝えさせて下さい。

僕はこれまで、人材業界に営業・事業開発として、あるいは事業部人事として、その後人事コンサルタントとして、幅広くHRの領域に関わってきました。
しかし、そのなかでもより大きな課題感を持っているのは、採用後の定着についてです。企業人事にヒアリングを実施したところ、11/12社の企業が定着・活躍に課題を感じているそうです。

画像2

それだけではなく、1名退職における損失額は平均で1,000万円程度。採用費・人件費・育成コストなどを考えると、採用した後の定着・活躍は急務です。

そんな状況でありながら、人材紹介業界は、「採用させるまでが仕事」というのが一般的。最近は、キャリアのRIZAPのようなサービスを提供している企業も出てきておりますが、あくまできれいごとでいくと、親身な相談にのりつつ、その方にフィットする企業を紹介し、入社後も保険のライフプランナーのように、その方のキャリアに寄り添うことが、一番その方にとって良いと個人的には思ったりしています。

僕は幸いなことに、これまで友人・知人などから個人的な相談を受ける機会が多かったのですが、うまくいくキャリア選択のなかには、なにも転職だけが選択肢ではなかったと思います。話をしていく中で、「転職をしない」という選択が良さそうだね、となったこともあったし、あるいは「これは恋愛関係がうまくいっていないからだ」ということで、異性を紹介したら、その後の人間関係が好転し、仕事場でもうまくいくようになったり…

自分自身、会社で、結果を出せず、誰にも相談できず、3ヶ月もの期間休職した経験がありました。
そういった経験を踏まえ、僕がエージェントをやるのであれば、以下のようなやり方でやろう!ということを心に決めていました。例えば…

・おせっかい、入社前、入社後のコーチングを行う
・企業を押し付けるのではなく、企業選びの軸の考え方を一緒に考える
・自分の企業を紹介するというよりは、その人がいいと思う企業を調べる
・ストレングスファイダーをもとにしたやりたいこと・得意なことの発見を伴走する
・履歴書・職務経歴書など、レジュメの添削も行う
・自分よりもいい人がいる!と思ったら、その人にあいそうなエージェントを紹介する
・その業界で活躍している人を紹介し、フラットに相談できる場を設ける
・入社して終わりではなく、最大半年間、その方にコーチングをして伴走する
・転職以外でも、その人に役に立つ全方位の情報を提供を行う(コーチングやカウンセリングなどのおすすめ、異性の紹介などまで)

エージェント1年生ではありますが、「相談してくれる方の人生を好転させる」ことを第1に、取り組んでいきたいと思っています。

実際に使ってくれた方の感想

実は、サービスをローンチする前、2021年9月に人材紹介免許を取得して、少しずつエージェント業を開始しました。サービスのβ版を何名かの方に使って頂き、転職にも実際に成功しています。今回、実際にサービスのリリースに踏み切れたのも、利用してくださった方の思いがけない反響が合ったからこそです。ドヤ顔をするつもりはないのですが、実際のユーザの声をお伝えすることで、イメージが伝わると思うので、掲載させていただきます。
※掲載の許諾を受けています

「転職というよりは今後のキャリアを一緒に考えてくれて、副業を提案されたので、心から真摯にキャリアを考えてくれているのだと思った」(30代企業人事)
「なんか胡散臭くなく、フラットに心から相談にのってくれるので信頼できた。」(20代マーケター)
「転職して、こんなにも仕事が楽しいんだなと心から思いました。」(20代ベンチャー企業女性)

どんな世界を実現したいのか

最後に、実現したい世界について、お話をしてみようと思います。
僕は、せっかく入社した大好きな会社を、たった入社数ヶ月で「入社前しっかり仕事を理解していなかった」「本音を先輩に話せなかった」「自分にできない人間というレッテルを貼って、自己嫌悪におちいった」という体験から休職をしてしまいました。正直、その会社のことを入社前には何も分かっていなかったし、その当時は「なぜしんどいのか」あるいは「自分が何に向いているか」も分かっていませんでした。

僕の周囲にも、魅力的な友人がたくさんいますが、そういった人のなかにも「働くことがしんどい」「自分に何が出来るのかわからない」ということを言っている人が何人もいます。

僕が創りたいのは、「働くことが嫌いにならない」世界。そして「就職・転職の失敗がない」世界。

転職における情報が足りなかったり、自分自身の特性・目指す姿がわからなかったりしたまま転職して、「こんなはずじゃなかった」と思う人がいない社会を作りたい。搾取しか考えていない企業は人が来ず、事業成長と、働く人のことをどちらも考えている企業がどんどん増えていく社会を作っていきたいです。

「企業は入社後のフォローまで求めていない」
「逆にコーチングをして変なことを言われるのは怖い」
「そんなことまでしちゃうと、ビジネスとして大変になる」

数多くの諸先輩方から、真摯なご指摘をいただきました。一つずつしっかりと受け止めつつも、まずはやっていきながら、試行錯誤しながら、コンテンツもどんどん変えていきながら、真に価値あるアプローチをしていきたいと思っています。


画像3

興味のある方は石原まで是非、ご一報をお待ちしております。24時間365日ご連絡受け付けております!

■Facebook:https://www.facebook.com/taizo.ishihara

■Twitter:https://twitter.com/taizojp 

サポートしてとは言いません!仲良くしてくれたら嬉しいです!