見出し画像

ウーバーイーツが怖くて頼めない。

対人恐怖症の方はウーバーイーツ、普通に頼めますか?
私は頼めません。頼んだことがありません…

・人と接する場面がある
・初めてのこと
という2つのハードルが対人恐怖症にとってはキツいです…

今回は対人恐怖症克服のスモールステップとして、実際に頼んでみたお話です。

頼む前の気持ち

1日目。
ウーバーイーツを頼もうかなと思いついた日です。
「明日頼むぞ!」と決心だけしました。

2日目。
朝から「今日はウーバーイーツを頼むぞ」と張り切っていました。

まずは支払い方法をググり、オンライン決済でいけると知り迷わずそれにすることに。

さらに置き配指定も出来るとの事…!
すこし迷って置き配にしました。
(練習のために対面にしようと思ったけど、わざわざ苦しい方にせずハードルの低い方から始めることにしました)

残りは注文のみ!
ここで30分くらい何を頼むか迷った末、ようやく注文。

待っている間の緊張感


画面に「20分で届きます」「○○さんがお届けに参ります」と表示された瞬間、緊張が襲ってきました。

人と会うかもしれないと思うと緊張するのは対人恐怖症の特徴ですよね…

その文字列を見てると緊張が止まらなかったので、他のことをやることに。

しかしすぐさま「○○さんが受け取りました」「○○さんが向かいます」などの通知が来て私の心はソワソワしっぱなし💦

そしてあっという間にインターホンの音が。
その時までが緊張の最高潮でした。

インターホンは案外緊張せず、声が詰まることもなくちゃんと「ありがとう
」と伝えることが出来ました。


頼んでみた感想

ウーバーイーツを頼む前

・初めてのことで怖い
・受け取りが怖い
・変なことして相手を困らせたらどうしよう

ウーバーイーツを頼んだ後

・案外怖くなかった
・インターホンだけで怖くなかった
・問題なかった


これで1つ、小さな成功体験を踏めました。
ウーバーイーツを頼むだけで何をそんなに…と思われるかもしれませんが、私にとっては対人恐怖症克服への1つのスモールステップが踏めました。
苦手分野はこうやってコツコツやるしかないですよね。

以上、対人恐怖症によるウーバーイーツ初体験記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?