Where is "Home"?


こんにちは。

今日は、"ホーム"と感じられる場所について 書こうと思います。

最近、愛知の常滑に行ってきました。


皆さんに自分のホームと呼べる場所はありますか?

ミクロ的に"ホーム"と呼べるところは、日本人であればきっとあると思うんですが、

マクロ、メタ的に見た時に"ホーム"と呼べることを探すことってめっちゃ重要だと思います。

高校くらいまではそんなこと意識もしなかったんですけど、大学くらいから、一気にコミュニティが広がったせいか。

多分、心地よい(価値観)が大学、社会になると大きいレベルで多様化するからなんだろう。

高校生の時は実家が僕にとってのホームだった。

大学生になると、親が1人暮らしをさせてくれたので、セカンドハウスをもてた。

この時から、ホームが実家から別のどこかへ移動した。

常に、決めきってない状態。

定住しない生き方の面白さ。無限性。居心地やカオスさ。

この感覚を26歳になる手前の今もなお享受している最中に過ぎないのだ。

姫路に行って、サードハウスができた。〇〇ハウス(〇〇は特に限定しない)もあったな。

友達の家にたくさん泊まりにいった。

全ては、そのときの気分に従って。

サードハウスで言うと、僕は、姫路駅からはじめの1年は駅から40分。2年目からは駅から25分。バイトが駅前で掛け持ちしてたから週4、5回駅前にいた。

だからちょっと毎回帰るのにしんどさがあった。

そんな時、サークルの先輩が駅前に常に鍵を開けているという姫路のセカンドハウスをやっていた。

まじで、クラブ?笑

今思えば、色んな人が行き来し、色んなパーティーや企画が行われていた。

無限シェアワールド。

姫路でゲームとか持ってなかったけど、あったもんね。笑

僕にとってのメタな意味でのホームははじめは"サークル"だったのかもしれない。

大学を卒業して、社会に生きる自分は、まだまだホームを探している最中なのだ。

全国に秘密基地を手に入れる。直近では、福岡の糸島に秘密基地をつくる。

大阪のど真ん中は、自分にはあんまり合わない。笑

合うんだけどもう少し横断しないとストレスを感じる。

どこでも拠点にできる力を身につける必要はあるけど、

どこの土地なら、自分の本領が発揮されるか。無限の可能性を感じられるか。どんな人が生態系として多いのか。

その優先順位みたいなものは存在していると思う。

それを自分にアンテナに従って、発見したいと思います。

ホームってよりはホームグラウンドの方が近しい言い方かな。

ホームと感じられる場所については、陽で、ふざけるエネルギーが通っている土地だ。

その候補は、海外だったら、スペイン、ハワイ、キューバ、インド、オーストラリアあたり。

日本だったら沖縄、九州、岡山、瀬戸内、淡路島。

こんな話をNEODIKメンバーとは割と日常的に話しています。笑

まだまだ書きたいけどnoteでは、ここら辺で。

続きが気になるとか、リアルで話してみたいと思う好奇心が強い人は、ぜひNEODIKのインスタアカウントから、説明会をチェックー!

次回は、豊かなお金と時間の使い方ってなんだろう? 大事なのは"ハコ"じゃなくて"ヒト"。あたりのテーマで書こうと思います。😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?