見出し画像

なぜネオ大工? ネオ大工ってなんなん?って人へ


こんばんわ!

この記事を読みたい人って初めまして!の人が多そうだなぁ。

結論から言うと、ネオ大工って名乗っているのは、なんでかって言われると、正直高城剛さん風にいうと直感です!としか言いようがなくて、ただ言えるのは、自分が面白いと思っているから面白いんじゃないかってことと、僕のBeの肩書きなんじゃないかなって思うからだと思います。

だから、ネオ大工はあくまで、僕が理想とするあり方やスタンスです。
Doの肩書きは、去年開業した綛野たいやき事務所としてやっていく企画や事業が説明してくれるはず。


旅しすぎた起業家、移動式古着屋。色々あるけど、僕の理想の在りたい姿、思想や哲学、デフォルトを表現する言葉として【ネオ大工】がもっとも僕にとってしっくりくる。


自分で好きな家(やりたいこと)を自由にセルフビルドして、わからない情報は、自ら現場に行って五感でキャッチして一番ワクワクするし、ジューシーな人生を歩める気がしてならない。


今回話したい部分はここです。


家をリノベーションしていく前に、人のリノベーションの方が必要なんじゃないか????って思ったからですw 
自分も含めて治療、抜根が必要だった。


最近の僕はというとですね。マイペースに、いろんなことを経験したり、挑戦したり、フラフラ全国を移動したおかげで、マインドやメンタルは相当鍛わりました。笑

もう、大人に否定されても、1ミリもキャリアに対してブレない軸ができました。

夢やビジョンは十分だから、力をつけないとな!って思って0から起業。

全国に秘密基地を作るぞ!ってビジョンを掲げて、2022年5月にきちんと毎月お金をいただいて、オンラインサロンを立ち上げました。

25人の仲間を3ヶ月でインスタから初めまして9割で巻き込み、大阪にテナントを借りて、リノベーション!


そして、次は、福岡糸島だ!!!

って言って、2022年は4ヶ月に1回糸島開拓を、大阪、東京、福岡の起業家をアテンドし、モバイルハウスひろゆ糸島移住ツアーなるものを主催していました。

人材が揃ってなかったら、夢は叶わないんだなって言うのを実感しました。

戦略は人です。

3月のWBC(野球の世界大会)を社会人チームから集めたらどうなりますか?笑

多分、ボロボロだと思います。

世界中の日本人メジャーリーガーたちをわざわざ招集するのは、結果のクオリティはメンツで決まるからです。

ワンピースのルフィが、バギー海賊団と、アーロン一味から仲間を集めてたら、10巻で打ち切りだったと思います。w w w

これ、現実でもそうだと思っている。

これは、クローズドに半年くらいやっていたプロジェクトがありました。

移動民族のプロジェクトです。

これを普通の大学生から、理念ビジョンで共感してもらって、7人のチームを作りました。

半年後残ったのは、2人です。

理由は、移動民族するお金が、バイトじゃ間に合わなかった。

たいやきは捻出できても、仲間が稼げてなかったらプロジェクトとして成り立たなかったんですね。

みんな、俺は、全然諦めてないよ。

つまり、自分も含めた仲間がどうなのか?ライフスタイルを自分で大工できて、自立しているのか?まだまだ、全国に秘密基地を作れるほどの状態じゃねぇ。

そこで、家のリノベーションしていく前に、人のリノベーションが必要だ。

人生をねおだいく していこう。いいものは残しつつ、力をつけていく。

これが、僕の解決策です。

家だけじゃなくて、自分の人生も大工できる人。
やりたいことを形にし続けられる人。
自分の人生を自分でコントロールできる人。
やりたいことで生きていく前に、まずは、自分のやりたいことをイベント企画で稼げるようになること。誰かに喜んでもらう経験と実績を積み、成功体験として自信を手に入れること。

だから、家を作る大工さんではなく、ちょっと新しい大工さんという意味で
ネオ大工なんです。

僕は、本業が、起業家なので、ネオ大工ってなんかしっくりきます。

泥臭くて、平日と休日と祝日なんて境界線なんてないあたりが。夜中に電話がかかってくるなんて当たり前。

やりたいことを形にし続ける大人になるための登竜門が、まずはネオ大工になること。

そこから、僕もいろんな夢実現や自己表現(移動商人、DJ、気球のパイロット、作家、シェフ、映画監督)にチャレンジしていく。

そのためには、ライフスタイルをDIKする人材(週7やりたいことを努力するという基準を習慣にすること。呼吸レベルまで落とし込むこと。)が条件になると思いますし、

何より、自分はそこをこれまで、400人以上できさせてきた実績、企画は、運営の2人で150回以上。売り上げも1000万円以上生み出してきた実績があるので、自信があります。

1人でネオ大工の基準になるのは、マジで、出家並みの修行が必要です。まぁ、苦行より、楽行のが多いからネオ出家やハッピー出家。


だから、環境で解決します。

環境を作り、中にいるメンバーで切磋琢磨する。

社会的には、イベント"ガチ"企画団体という学生団体の立ち位置でいきます。
元々大学生の時も先輩が立ち上げて誘ってもらい、その後2年間代表を務めたインカレサークルもイベント企画団体でした。

70名くらいが所属してくれていて、毎月、姫路に遊び場がないし、普通のサークルじゃ満足できない18歳〜27歳くらいでの刺激中毒者、アウトサイダー(#ディスリは愛です。笑)で、無邪気な娯楽系の企画(脱出ゲームとか、逃走中とか、石臼レンタルして、餅つき大会とか)

無限に変な遊びが出てくるおもちゃ箱みたいな団体でした笑
つくり手ですら、天井が見えないカオスなインカレサークルだったな。

僕は、あの4Sを自分が代表任せてもらったのに、後継者を育てられずに自然消滅させてしまったことにすごく後悔の念があります。

力がなかったからです。
初代代表が、代表をやってって言われたからやっただけ(とは全く思ってないですが、)誰かの思想の元でやらせてもらっていたから、責任を他人に負わせて逃げることができたからです。


僕は、失敗の方が、圧倒的に多い。

だからこそ、失敗しない方法、後悔しない選択を大学生の年代の人に伝えられるし、今ならもっといい状態にアシストできると思います。

ただし、たいやきが偉そうに教えるなんて性格上向いてません。

なんで、僕もみんなと横に並んで、理想に向けて走ります。

NEODIKという僕が作っているイベントガチ企画団体に少しでも興味ある人は、ビジョンも含め、どんな想いでやっているのかなど、無料ZOOM説明会毎週水金の17時からやっているので、内容だけでもぜひぜひ聞きに来てください!😄

できたら、夢実現とか、自己表現に興味ある元気で今すぐ自分を変えたい!!って思っている人だったらブーストかかると思います!!!

そこの1歩目がわかんないとか、将来やキャリアに不安があるって人もコンセプト的に、キャリア設計から軸作りとかもやるので是非是非!!

一緒に自分史上最高を#DIK!しましょう!!

たいやきのインスタのDMに連絡ください!!

https://instagram.com/taiyaki_gypsy_life?igshid=YmMyMTA2M2Y=


また、リアルで会った人は、誰かの思想の下でいつまでやってもダメだよなに対して考えてることがあるので、ぜひアドバイス、叩いてください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?