見出し画像

e 冷める瞬間

なんでか分からないけど、急に冷める瞬間ってありませんか?

恋愛でいうと、ふとした瞬間に、冷めて我にかえったとか、友達の一言で冷めたとか。

要するに、熱があったものが冷める。

今回、そんな冷める瞬間って具体的には、どんな時かな。。

と振り返り、分析してみた。



例えば、エンターテイナーが、

“みなさん!場を盛り上げてください!”

と言うとする。

すると、急に私のテンションが下がり、盛り上がっていた気持ちがどんどん冷めていく。


盛り上げるのは貴方の仕事でしょ、、

観客がずっと見ていたいようなパフォーマンスをすれば、勝手に場が盛り上がるわよ。

私のアスリート気質な考えが、そのパフォーマーの言葉にプロフェッショナルさを感じなくて、冷める。


今、書きながら気がついたことを書くと

私は何かを強要される、もしくは、ここだけは守ってほしいポイントを外されると、冷める。

やらされてる感が出ると急に冷めて、やる気がなくなる。

相手の思惑通りに私を誘導したいのだろうと感じとったら、冷めて、その逆を行きたくなる。


何てこった(笑)

だからやりたいと思ったことをやるっていうのが自分のモットーなんだろうな。こんな感じの人だから(笑)



反対に

みんなが盛り上がってないのに、自分一人が盛り上がっているときがある。

みんなと盛り上がるツボが違うのかな?と自問自答した結果、一人で盛り上がっている時は、

1. 自分の好きポイントが押さえられている

2. 過去の経験と繋がって興奮している

この二つの場合が多いことに気がついた。


人によって好きポイント、ここだけは守ってほしいポイントが違うから一概にはまとめられないけど、言葉にすると自分という人間がわかってきて面白い。


日常に気づきの種って転がってるな〜


冷めるっていう小さな感情から、こんなに自己分析できるとは思わなかった(笑)



お、そろそろチャイタイム🍵

ではでは!




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?