見出し画像

台湾の「すごい!」文化が日本に集結!「#すごいぞ台湾文化祭2022」イベントレポート

みなさん、2022年はどんな1年を過ごされましたか?

台湾エクセレンスでは今年、リアルとオンライン双方の場で日本のみなさんとたくさんの交流の場を持つことができました!

中でも台湾エクセレンスが主催して9月から10月にかけて行われた「#すごいぞ台湾文化祭2022」では、スペシャルゲストを招いた生配信イベントやリアルイベントの開催、どなたでも参加できるクイズやフォトコンテストなど、盛りだくさんのコンテンツをご用意し、大いに盛り上がることができました。

今回はそんな2022年の総まとめ、#すごいぞ台湾文化祭2022を振り返りたいと思います♪

「#すごいぞ台湾文化祭2022」とは?

2022年の9月10日から10月10日にかけて、約1ヶ月間開催されたイベント「#すごいぞ台湾文化祭2022」。
今年で二度目の開催となりました。

芸能人ゲストトーク番組「偏愛台湾」では、ゲストに松井玲奈さん、舞川あいくさんをお迎えし、番組MCはかえひろみさんに務めていただきました。
どんな偏愛トークが交わされたのかは…記事の中でご紹介します!

また、台湾にまつわるクイズに答えることで台湾マニア度がわかる「台湾マニアクイズ」、台湾の「すごい!」が伝わる写真を募集する「 #すごいぞ台湾 フォトコンテスト」や台湾の思い出を募集する「#わたしの台湾エピソード Twitterプレゼントキャンペーン」など、SNSから参加ができるキャンペーンも実施。たくさんの方にご参加いただきました。
(キャンペーンは終了しております)

さらに、今年はリアルイベントも開催。
東京・大阪の2箇所で行われた「台湾エクセレンス POP UP STORE」、「TAIWAN EXCELLENCE CONCEPT STORE in OSAKA」のほか、9月17日、18日には東京・上野恩賜公園で開催された「TAIWAN PLUS 2022 台湾吉日」へも出展。
連日多くのお客様で会場は賑わっていました。

イベントの概要は、文化祭のオープニングセレモニーでご紹介。
台湾エクセレンスアンバサダー、喜島真帆さんと一緒にお届けした様子はアーカイブにも残っていますので、ぜひご覧ください!

それでは、1つずつコンテンツを振り返ってみましょう!

スペシャルゲストが台湾愛を語り尽くす、生配信トークイベント「偏愛台湾」!

#すごいぞ台湾文化祭2022のメインイベント!
昨年も大好評だった生配信トークイベント「偏愛台湾」が今年も開催されました。
役者・作家など幅広い分野で活躍する松井玲奈さん、多数のファッション誌で活躍しフォトグラファーとしても活動する舞川あいくさんをお迎えし、番組MC・かえひろみさんの進行のもと、偏愛する台湾カルチャーについてじっくりと語っていただきました。

第一部にご登場いただいた松井玲奈さんは、バックパックひとつで台湾旅行に行くほど大の台湾好き。滞在時間24時間以内という超弾丸で訪れたなんてこともあるそうです!

現地を訪れた時の写真を交えながら、松井さんが大好きな台湾グルメや、お気に入りのフォトスポットについて語っていただきました。

台湾グルメ好きの松井さんには、台湾エクセレンス受賞製品のDATUNG「大同電鍋」やTG「耐熱水ピッチャー」をご紹介。

DATUNG「大同電鍋」
TG「耐熱水ピッチャー」

ご自身で料理もされるという松井さん。
ぜひ台湾製品でお料理していただきたいですね!

第二部は舞川あいくさんが登場。
台湾とは関わりの深い舞川さん。
舞川さんが台湾で撮影した写真をまとめた台湾本も出版されています。

番組内では「1泊2日 台湾弾丸ツアーするなら?」というテーマで、舞川さんが旅行をプランニング!
おすすめコースをご紹介していただきました!
おいしそうなグルメから、マッサージなどの癒しスポット、夜市や朝市の回り方まで、台湾を大満喫できちゃうプランは必見です♪

そして舞川さんには、美容関連の台湾エクセレンス賞受賞製品にも注目していただきたい!ということで、ANNIE'S WAYの「紅茶エキスフェイスマスク」「アルブチン+ヒアルロン酸 美白ジェルマスク」をご紹介。

ANNIE'S WAY「アルブチン+ヒアルロン酸 美白ジェルマスク」

日本でも最近注目を集めている台湾の美容製品は要チェックですよ!

その他にも、番組内で登場した製品は文化祭特設サイト内「#すごいぞ台湾 ショールーム」でご紹介しています。
こちらにはオンラインストアのリンクも貼ってありますので、ぜひどんな製品があるのか覗いてみてくださいね!

待ちに待ったリアルイベント、東京・大阪でポップアップストア開催!

文化祭のスタートに先駆けて、東京では誠品生活日本橋にてポップアップストアが、大阪では梅田蔦屋書店ショールームにてコンセプトストアがオープン。

それぞれの店舗で台湾エクセレンス賞を受賞した製品が展示され、東京では日本国内で初の試みとして、一部の製品は購入していただくこともできました。

東京会場ではポップアップストアと連動したトークイベントも開催。
台湾エクセレンススタッフによる展示製品の紹介と、製品を使用した試飲会が行われました。

試飲会では、マイナスイオンと遠赤外線効果によって、飲み物がまろやかに感じられるマグボトル、ACERA「大豊収セラミックマグボトル」と、手間のかかるワインのエアレーションを、ボタンを押すだけで瞬時に行うことができる世界初の電動ワインディスペンサー、Vinaera「調節式電動ワインディスペンサー」をご紹介。

ACERA「大豊収セラミックマグボトル」
Vinaera「調節式電動ワインディスペンサー」

実際に製品を体験していただくことで、台湾製品をより身近に感じていただけるイベントとなりました。

一方、モデルルームのような形で製品を体験していただくことができた大阪のコンセプトストア。
ストアのオープニングには、偏愛台湾にもご出演いただいた、舞川あいくさんをゲストにお招きしました。

さらに、にいにい(新野俊幸)さん、尾崎紗代子さん、田中里奈さんをお招きして、インスタライブも開催。
それぞれ、コンセプトストアの3つのテーマ、「Working Wisely」「Living Better」「Feeling Taiwan」に沿った製品を実際に手にとっていただきながら、台湾製品への印象や、使用感をお話いただきました。

3年ぶりの開催!日本最大級の台湾イベント「TAIWAN PLUS 2022 台湾吉日」に出展

9月17日、18日の2日間、東京上野恩賜公園で開催された「TAIWAN PLUS 2022 台湾吉日」に、台湾エクセレンスが出展!
TAIWAN PLUSは今年で3回目の開催となった、台湾カルチャーを思う存分体験していただけるイベントです。
台湾フードや雑貨の出店、台湾の空気を感じられる写真展示、夜市をモチーフにしたブース、そして台湾の人気アーティストによるライブなど、台湾好きにはたまらないイベント内容となっていました。

台湾エクセレンスのブースでは、製品展示のほか、台湾エクセレンス賞受賞製品が当たるプレゼントキャンペーンを実施。

1日目はまさにイベント日和の晴天!
9月中旬にもかかわらず東京は30度を超える夏日となりましたが、開場前には既に長蛇の列が。3年ぶりの開催を多くのお客さんが待ち望んでいたようです!
そんな熱気あふれる会場からはアンバサダーの藤原悠希さんが生配信。
元気いっぱいに会場の様子をリポートしてくれました!

同じくアンバサダーの喜島真帆さんも、スタッフとして現場を盛り上げてくれましたよ♪

変わって2日目はあいにくの雨模様。
ですがそんな天気にも負けず、抽選会用にご用意したプレゼント景品は全てご来場者の手に渡り、大盛況でした!

多くの方で賑わう会場を目にし、やっぱりみなさんがリアルイベントを待ち望んでいたんだなとひしひしと感じることができました。

#すごいぞ台湾 後夜祭 〜台湾愛の総まとめSP〜

文化祭の最終日といえば、後夜祭!
ゲストにはWEBメディア、「How To Taiwan」編集長の田中怜さんをお招きし、1ヶ月の文化祭を振り返りました。

文化祭期間中にみなさんから募集した、「#わたしの台湾エピソード Twitter プレゼントキャンペーン」や「#すごいぞ台湾 フォトコンテスト」の結果を発表。

#わたしの台湾エピソードでは、
「学生時代台湾旅行中に、噂のシャンプーをしに美容室に!!びっくりするぐらいサラサラのツヤツヤになってめちゃくちゃ感動してプリクラ撮りましたー!あの体験またしたい!!!」
『子どもが0歳の時から通っている台湾。なんと、4歳にして台湾に行った回数は年齢と一緒!道はもちろん、好きなレストランも覚えていて「早くまた行きたいな」✈といっています。子連れにやさしい台湾、本当に大好きです。』
など、みなさんからいただいたツイートをご紹介。
みなさんの台湾の思い出はどれも楽しいものばかりでした!

#すごいぞ台湾 フォトコンテストでは、台湾グルメやスポット、台湾製品など「台湾のここがすごい!」と思うものを写した写真をSNS上で募集していました。
たくさんの素敵な写真を応募いただいた中から、台中にある「高美湿地」で撮影されたこちらの写真が最優秀賞を受賞。

台湾のウユニ塩湖とも言われているこの場所は、夕暮れ時のこの景色を見るために地元の方々も訪れるというスポット。
しかしあまりアクセスがいい場所ではなく、「知る人ぞ知る」という場所なので、この場所を訪れている事自体がすごい!と審査員からもコメントがありました。
とっても素敵な写真ですよね!

こうして、今年の台湾エクセレンスの一大イベント、#すごいぞ台湾文化祭2022は無事閉幕を迎えました。

まさにお祭り感にあふれた1ヶ月を振り返ってきましたが、いかがでしたでしょうか?
ここ数年、なかなか日本のみなさんと対面で交流する機会が持てない中、今年はやっとリアルでのイベントも開催することができ、ご来場いただいた方の反応を直に受け取ることができたのは、私たちにとってもなによりも嬉しいことでした。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

来年も、みなさんに台湾エクセレンスの情報をお届けするべく、楽しい企画を創っていきますので、引き続き台湾エクセレンスにご期待ください♪



【台湾エクセレンス 公式アカウント・チャンネル】
Twitter (@TWexcellence_jp)
Instagram(@taiwanexcellence_jp)
Facebook(@TaiwanExcellence.jp)
YouTube(日本)
【台湾エクセレンス製品が購入できる楽天サイトはこちら


この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?