見出し画像

Webサイト制作とは?

毎日使ってますが、いざ作るとなると一体どうすればいいの?

会社でチューター担当することになりましたので、
この機に自分が学んできたことを書き出してみることにしました!

もちろん制作会社がそれぞれの進め方と担当分野が違いますので、
大まかな手順と分類はそこまで差がありません!

これからWebサイト制作が必要な部分と手順などをまとめていきたいと思います!

Web制作とは

よくWeb制作は大きく3つのパターンに分けられます!
手順については大きく差別はありませんが、
作りたい側で準備するもの量はかなり差があります。


昔不動産の営業をやってましたので、
家をイメージに例えしながら説明します!

①新規作成

新しいWebページを0から作成すること。

新しい家建てる(0→ver.1 )
骨組みになるものは何もない状態なので、
作りたいWebサイトのテーマに見合うコンテンツの分類、素材、文字情報などを0から準備する必要があります。

②リニューアル

動いているWebページの内容を新しくして、
既存の内容を流用しながらWebサイトを再構成すること。

リフォーム(ver.1→ver.2)
現にある骨組みを使って室内を一新するイメージです、
既存のサイトの内容(コンテンツ、画像、テキストなど)を元にデザインの見せ方を調整することが多いです。

③改修、コンテンツ追加

既に動いているWebページの内容を一部修正、または追加すること。

修理、設備追加(ver.1→ver.1.1)
家具追加のおようなイメージです!
一部小さな変更のみ行います。

次回は具体的な流れについて書いていきたいと思います!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?