見出し画像

誰かになるのをやめた日。

こんばんは。

ただいま、絶賛断捨離中でして、スマホのメモ整理をコツコツしてます。
1番メモフォルダでメモが多かったのが「起業」。その数150。
モノの断捨離よりも、情報断捨離のほうが、ヘビーですね。
スマホメモの中に、この3年の軌跡が残ってました。

起業したての頃は、自分ができること、やりたいこと、やりたくないことを整理し、自分のやりたいことをしてる人がいるか、リサーチしたり、当時の女性起業家で認知度が高い方をウォッチ。
誰かと比較しては、自分の欠けているところばかり見えて、それを埋めるためのインプットに必死になってた時期もありました。

約3年の月日がたち、足をとめずに、なんとか前を歩き続けて思うことは、やっばり、私は私にしかなれないということ。

言葉にするとあたりまえなのですが、大きく変わる時は、うまくいってる誰かをおいかけて、誰かになろうとしてたんです。

誰かと比較するのは、自分の外ばかり見ようとしてたから。
スタートラインも時期もバック経歴も異なるのに、誰かのいいところにフォーカスして見てたので周りがピカピカに映っていた時期もありました。

起業して半年後、誰かとの比較は、ラットレースになり心が枯渇すると感じた私は、比較をやめ、内観をはじめたんです。

自分の内側と向き合うことを続けると、自分の嫌な部分とも向き合うことは避けられないのですが、それを超えると、赦す・受け入れるというフェーズがきて、次に感謝フェーズが訪れ、その後、謙虚な自分と対面できるということが、3年の月日と共にわかってきました。

私は、独立した時、自分の人生のテーマを先に決めていたんですが、あまりに大義すぎた為、どう自分というリソースを活用すればそこに近づくのか、ピンとくる歩き方がわからず、自分の未熟さを歯痒く思ってました。

コツコツ3年かけて、自分のテーマに繋がるものを学び続け、もう少しでカタチになるというところまできました。
まだまだですが。。。

今年、コロナ禍により、働き方が大変容を迎え、自分がどうありたいか、どう生きたいかという問いと向き合ってきた方も多いかなと思ってます。

変容していく方に、少しでもお役に立てられるように、現在、サービス整理中です。

今年中に、サービス整理と、これからの想いを綴った自己紹介をnoteでお伝えできたらと思ってます。
がんばるぞー!

今日に感謝。
ご縁に感謝。

いつも応援してくださりありがとうございます。 サポートしていただけるととっても嬉しいです。