見出し画像

日本の五季

こんばんは。

四季のある国として、日本は認識されてますが、実は、季節は5つあるんです。
それは、春夏秋冬の他に、土用というものがあります。
”土用の丑の日”という言葉は、夏になじみがあると思いますが、実は各季節の変わり目を意味する雑節を土曜期間といい、約18日間もあるんです。

各季節の変わり目にある、土用期間の中にある丑の日を、土用の丑の日というのですが、それが本日10/25と11/6にあります。

夏の暑さに負けないようにと、丑の日ができたわけではなく、季節の変わり目は、体調が崩しやすい為、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれているウナギを食べるというという古来人の想いが今に伝わっている風習になります。

日本の五季を味わう為に、我が家では、丑の日はウナギを食べます。
夏以外は、うなぎ屋さんでさえ、丑の日アピールしていないところが多いですが、五季を味わい生活する豊かさを味わう、いい機会だと思います。
皆さんもぜひ。

今日に感謝。
ご縁に感謝。

いつも応援してくださりありがとうございます。 サポートしていただけるととっても嬉しいです。