見出し画像

2023年 ビジネス交流フェスタ 開催レポート

2023年8月22日(火)に、企業間の交流・情報交換を目的とした「ビジネス交流フェスタ」を実施しました。

イベント概要

名称:ビジネス交流フェスタ
日時:2023年8月22日(火)
   13~14時半  第1部 グループミーティング
   14時半~15時 支援機関紹介
   15~16時   第2部 展示商談会・フリータイム
主催:台東区・(公財)台東区産業振興事業団
共催:東京商工会議所台東支部・文京区・東京商工会議所文京支部
会場:台東区民会館9階ホール

お申込み企業は40社・59人。様々な業種の企業が参加されました。

そして、下記の支援機関に相談ブースを設置していただきました。
・(公財)東京都中小企業振興公社
・(地独)東京都立産業技術研究センター
・ 東京信用保証協会 上野支店
・ 日本政策金融公庫 上野支店

また、ブースの設置はありませんでしたが、(公財)東京しごと財団の方もいらっしゃり、事業紹介をしていただきました。

当日の様子を写真で振り返っていきます!

それではどうぞ!

会場の写真

参加者入場前の会場の写真です。

全体図
展示ブース
支援機関ブース
グループミーティングの席
チラシ置き場


第1部 グループミーティングの様子

グループミーティングは、8つのグループに分かれ、各25分・3回行いました。1,2回目のミーティングは席の指定を事務局でいたしましたが、3回目は自由席で実施しました。
資料やサンプルを見せながら、自社PR・紹介をされている様子が各テーブルで見られました。

支援機関様からの事業紹介もしていただきました!

第2部 展示商談・フリータイムの様子

第2部のフリータイムでは、展示ブースを回られたり、参加企業一覧を見て気になった企業の方とお話したり、グループミーティングで気になった企業の方とお話をされたり、皆さまそれぞれの過ごし方をされていました。

参加された方からは「気になっていた企業様と話すことができた」というお声や支援機関様からも「制度を利用したいとお話を受けた」とのお声をいただきました。

今回、参加された皆様のご協力のおかげで、無事イベントを行うことができました。誠にありがとうございました!

【次のイベントは…】

9月26(火)18:30~20:30に、異業種交流会「TAITO SAMBA」を実施します!

「TAITO SAMBA」は、” 今聞くべき内容にフォーカスしたセミナー +  事業者同士の交流・情報交換の場” を ご提供するイベントです。

他の参加者と交流・情報交換することで新しいビジネスチャンスに繋がるかも…!?

商業や観光、伝統工芸品・皮革製品・ジュエリーなどの地場産業のほか、若手クリエイター等集積するなど多種多様な事業者が集う魅力的なエリア台東区でのビジネスの立ち上げやコラボの場としてぜひご活用ください!

詳細が決まり次第、以下URLに情報を更新いたします。

https://taito-sangyo.jp/seminar/seminar-2/


文:中川
写真:神田・米野井