見出し画像

【こんにちは相談員です】経営サポート相談員 髙田 明夫 先生

経営サポート相談員 髙田 明夫(たかた あきお)
【相談日】 金曜日(第1・3・5週)
【得意分野】情報処理産業(システム開発、クラウドサービス、派遣)、製造業(印刷業、プラスチック、化学など)、飲食業、サービス業(保育、放課後デイサービス等)


髙田先生について

【自己紹介】

私は東京都葛飾区で生まれ育ちましたが、台東区とはご縁があり、現在は台東区の経営相談を担当しております。この機会に、自己紹介を通じて、私の経歴や経営相談への情熱、そして台東区の経営者の皆様へのサポートをご紹介させていただきます。

【髙田先生ってどんな人?】

私は東京都葛飾区の立石にあった日赤病院で生まれました。まだ近隣は台風の爪痕の沼地が多く、1970年代前半までは、鯉やザリガニが釣れました。父は南千住汐入出身で、物心ついたときから浅草の映画館に連れて行ってもらい、その影響か、高校時代は浅草東宝のオールナイト「黒澤明特集」に毎月通っていました。また、高校の通学経路が都営線・総武線の浅草橋駅だったので、人形・おもちゃ・アクセサリーの街を見てきました。小学校の遠足は、上野の森、博物館、美術館、音楽ホールと充実とした文化エリアは今でも魅了されています。

南千住から浅草への道のりに千束商店街があり、バスの道すがら毎日のように賑わいを見ていました。中小企業診断士になってからは、奥浅草の支援で、2010年にいろは商店街の「街ゼミ」を支援してきました。

趣味についても少し触れさせていただきます。水泳は私の生活の一部で、私にとってリラックスや創造的なインスピレーションを得る重要な要素です。水泳コーチもしており、自分が思い描いた通りになかなか体は動かないもので、近くで見るコーチの役割は大きく、思いもかけない方法で泳法は改善したりします。趣味を通じて培った創造性柔軟性は、経営相談においても役立てています。

 

経営相談のアドバイス

経営相談に関して、皆様から寄せられる様々な質問や課題に真摯に対応しています。

例えば、「どこから手を付けたらよいかわからない」「どのような助成金が使えるか教えてほしい」「売上向上にはどのように取り組めば」「人材を採用できない」といった課題に直面している経営者の方々が多くいらっしゃいます。特に、「どこから手を付けてよいかわからない」というお悩みは、事業に前向きで、アイデアの豊富な経営者ほど、この悩みを抱えていらっしゃいます。私も前職で5年ばかりシステム開発受託会社の代表を務めたことがあるので、よくわかります。

そのような問題に対して、経験豊かな視点から具体的なアドバイスやソリューションを提供いたします。

 テニスや卓球などで、「壁打ち」という言葉があります。経営の最先端の現場では、「練習」をしている余裕はありませんが、「本番」に向かう前に「壁打ち」という「練習」ステップを置くことで、「本番」に自信をもって立ち向かうことができるようになると思います。私は、その「壁打ち」の相手となって、皆さんのお悩みに向き合っています。
「壁打ち」をしている間に、経営者のみなさま自身の思考が整理され、活動方針が出てくるようになることが多いです。壁打ちの間に私が見聞した他の経営者の取組についても、名前を伏せた状態でお伝えし、経営のヒントとなるように、具体的なイメージを心がけています。

「来てよかった」「元気が出た」と思っていただける対応

経営相談を検討中の皆様へ、どうぞ迷わずに中小企業振興センターにご連絡ください。私は豊富な企業経験社長経験から、悩みや課題に共感し、起業支援事例の成功例や失敗例も交えながら、情報提供を前向きに行います。

そして、経営相談が終わった際には、皆様に「来てよかった」「相談してよかった」「元気が出た」と思っていただけるようなご対応を心がけております。経営者の皆様のビジネス成功を全力でサポートし、台東区の経済的な繁栄に貢献するお手伝いをさせていただきます。

中小企業振興センターでお会いしましょう!どんな課題にも共に取り組み素晴らしい未来を共に築きましょう。お気軽にご連絡ください。

髙田先生、ありがとうございました!

今回お話を聞いたのは金曜日(第1・3・5週)に担当される髙田明夫先生でした!台東区中小企業振興センターでは経営相談に「来てよかった」「相談してよかった」「元気が出た」と思っていただけるよう髙田先生と一緒に目指しております!


台東区中小企業振興センターでは、区内中小企業が抱える経営に関する諸問題について無料で相談が出来ます。
相談時間:10時~16時(月~金曜日、祝日除く)

経営サポート相談はこちらから
👉https://taito-sangyo.jp/2023/10/10/keieisapport-2/

商工相談(開業融資)はこちらから
👉https://taito-sangyo.jp/2023/03/13/syoukousoudan/


\たいとう産業ナビ/
台東区の産業の情報を発信中!是非フォロー・登録お願いします!
🚩Instagram :http://instagram.com/taito.sangyo.navi/
🚩X(Twitter) :https://twitter.com/taitosangyonavi
🚩Mailmagazin:https://taito-sangyo.jp/mail-magazine/