見出し画像

ONLINE ROKPRESSO まとめ1〜エスプレッソにとって、グラインダーは命〜

初めてのオンラインROKPRESSOに参加してくださり、感謝です。

今回のまとめをしていきたいと思います。

まずは、参加者の使用器具について

・ROKPRESSO GC モデル
・ポルタフィルターは、SomedaySomehowProject
・バスケットは純正
・グラインダーは、スノーピークから出ている手動のもの

そして、使用する珈琲は

PHILLOCOFFEAさんの、ルワンダ!

サイトより引用
<豆情報>
生産者:Buf coffee(バフコーヒー)
精製所:Umurage(ウムレゲ)
エリア:Southern Nyamagabe, Kigoma(南ニャマガベ・キゴマ)
標高: 1,700m
品種:Bourbon(ブルボン)
生産処理:Natural(ナチュラル)
味わい:Cacao, Orange, Hint of strawberry, Smooth
    (カカオ、オレンジ、イチゴ、スムース)

画像1

それでは、始めていきたいと思います。

今回、参加者から相談頂いたのは

「クレマが出ない」

ということでした。

1杯目

そこで、最初の抽出を確認。

挽くところから全部見ていきます。
そして、抽出しているのを見ると

10秒ほどで抽出を終えていました。
液体もサラサラとしていて、圧も掛かっていない印象がありました。

話を聞いてみると、今持っているグラインダーで1番細かくした状態で、これが限界となりました。
改善点
どこまで圧力を上げて、時間を伸ばしていけるか
グラインダーの調整はできないので
他のポイントで、どこまで改善できるかやってみます。

2杯目

1つ目は、「量を増やす」 15.5gから18gへ
量を増やすことで水を通りにくくし、その分ガスも増えるため、硬くなりやすいです。
2つ目、「2回に分けてタンピング」
18gの量を1度のタンピングで終わらせてしまうと、下層部分まで力が伝わらずに緩いままになってしまいます。
なので、下層と上層に分けてタンピングすることで、より粉を固める事が出来、圧力をあげることができます。

そうした2杯目は、液体にトロみが出てきました。
参加者も変化したのを感じられたようで
「少しクリーンになった」
ということでした。

でも、クレマの課題はまだ解決できませんでした。

まだ改善できる事があります。

3杯目

現時点で最後にできることは、
「蒸らし」
です。

蒸らしをすることによって、バスケット内をパツパツな状態にしておきます。
すると、また圧が上がりやすくなります。

抽出してもらった結果、今日1番のエスプレッソになりました!

抽出時間も伸び、よりトロみを増し、
そして、クレマが少し膜を張ったようです!

よかったです。

まとめ

今回のONLINE ROKPRESSOでできるのはここまででした。

「クレマを作る」
にはまだまだ遠かったですが、近づいていました。

次回への課題として、「新しくグラインダーを購入する」

エスプレッソにとって、グラインダーは命

それを伝えて、グラインダーはケチらずにきちんと買った方が良いということを教えました。

もし、悩んでいる方がいたら、エスプレッソ用のグラインダーは高いなと思っても買うべきです。
1杯の満足度が桁違いに上がります!

そして、「まだサラサラなエスプレッソができるな〜」
と悩んでいる方は、今回改善した3つのポイントを試してみてください。

1、「量を増やす」
2、「2回に分けてタンピング」
3、「蒸らす」

しっかり、挽き目も調整できると、こんなエスプレッソができます。

画像2

画像3

ルワンダの珈琲、すごく美味しかったです!

画像4

まだまだ参加者受付しています。
お待ちしてます!

espresso is true
創意濃杯者
眞喜志 泰斗

各SNSのフォローもよろしくお願いいたします。

Facebook = https://www.facebook.com/創意濃杯-2218196315161384
Twitter = https://twitter.com/souinouhaisha
Instagram = https://www.instagram.com/souinouhai_espresso/

オンラインショップにて、エスプレッソ用の焙煎豆も販売しています。

ここから先は

0字

ROKPRESSO MAGAZINE 2nd stage.

¥500 / 月 初月無料

手動エスプレッソマシン「ROKPRESSO」から「ESPRESSO」を作るときに考えている事を文字にしています。 30mlの液体から生ま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?