見出し画像

「Super Sugar」を配信しました

こんばんは
Taito Otaniです。

2021年4月9日シングルアルバム「Super Suger」ストリーミング配信しました。

https://www.gate.fm/d6puOsG

アルバム配信から半年が経ってしまいましたが、
このタイミングでアルバムの制作経緯について、
書いて行こうと思います。

今回、この楽曲を作るにあたって、
約1年に渡って録音したフィールドレコーディング素材などを、自作のプラグイン等を使って再編集したオーディオサンプルを多数使っています。

いわゆる自分専用のサウンドライブラリを作ったわけです。

このサウンドライブラリの中には、
昨年の11月に調査旅行と題して行った
東北ツアーの中で集めた素材も含まれています。

この旅は昨年の夏、
大震災から10年目にして、
まだまだ問題が山積みの福島第一原子力発電所や、
コロナによるパンデミックが起きて、
オリンピックも延期なんかが起きて、
自粛の無気力感、ライブやイベントができなくなった悲しみなんかがモンモンと溜まっている中、

渋谷の再開発で、岡本太郎の「明日の神話」の下に通路ができたのをマスクをつけながら見て、

今まで自分の楽しみとしてただ音楽をやっていた所から、何かやらなくちゃいけない事があるじゃあないかと思い立ち、まずは知ることからという事で旅に出ました。


映像作家の小野龍一と共に、
縄文から原発までを見なくちゃならんという事で、

青森、秋田、山形、福島第一原発20キロ圏内を車で縦断する旅へと行ってきたわけです。

福島では、実際の被災者の方にクルマに同乗していただいて、10年目の今もそのままの地域や、巨大な防波堤、汚染地域なんかを解説してもらいながら見て回った。

このツアーでカメラやマイクを回して録音した素材は、
編集してサウンドライブラリに追加。

その他にも、ステイホーム中に撮り溜めている音を、
収録している。

今回の楽曲「Super Sugar」では、このサウンドライブラリからの素材をAbleton liveのDrumRackやWave tableシンセなどに読み込んでエディットしながら、エレキギターを重ねたりして組み立てていきました。

収録曲は2曲と少ないですが、サウンドデザインからリリースまで、DIY的にひとりでやった作品で、ストリーミングとダウンロードだけの作品になっている。

なんというか、コロナになって、いろんな事が出来なくなって、その分色んなことをひとりで考える時間ができた。

そんな中でも音楽を続けていく意味みたいなものを考えながらリリースまでやれたはじめての作品かもしれない。

 
by Taito Otani

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?