見出し画像

【解答集付き】丸パクリOK!大手30社の通過エントリーシート(トヨタ、ソニー、AGC、キリン、KDDI、三菱重工、川崎重工など)【就活】

はじめに

始めまして。23卒で大手IT企業に内定したものです。
自分が実際に選考で提出していたエントリーシートを公開します。自由に使ってください!
プロフィールとしては、
大学:関関同立
部活動:体育会系山岳部
就活を始めた時期:3年生の夏
となっています。
以下に、企業ごとにエントリーシートの設問と、私が実際に記載したエントリーシートの内容を公開いたします。ぜひ参考にして、就活頑張ってください。

キリンホールディングス

1.あなたならではの強み(あなたらしさ)はなんですか。(15)
周りを巻き込み目標達成に導く力

2.その強みを活かして、あなたがこれまでの人生の中で最も本気で挑戦したエピソード(200)
「廃部の危機を救う」
当時、私の所属するワンダーフォーゲル部は部員数5名と少なく、存続の危機にあった。私は「この部の危機を救うのは自分しかいない」と考え、全部員に働きかけ、勧誘活動に取り組んだ。中でも当部の短所であった、高額の装備費を背景とする敷居の高さに関しては、OB会や取引先に9回交渉を行い、装備の譲渡や割引を行って頂くことで解決を図った。
結果、装備費削減に成功し、12名の新入部員を確保した。

3.その取り組みであなたが壁にぶつかったことや苦労したこと(200)
取引先との交渉。基本的に私たちと取引先は利益相反の関係にあり、その相反する想いを上手く調整し、WIN-WINの関係を築くことに苦労した。最初の交渉時、自分たちの一方的な主張だけを行い、取引先に「話にならない」と断られてしまった。この時に「取引先もボランティアではなく、利益を上げるために活動している」と気づき、「どうすれば先方に利点があることを納得してもらえるか」ということに注力するようになった。

4.上記を乗り越えるためにあなたはどのように考え、行動したか(400)
取引先との最初の交渉時に、私は「取引先と私たちは対等な関係で、WIN-WINの関係を築くことが重要だ」と感じた。そこで私たち「どうすれば先方に利点があることを納得してもらえるか」という事を1週間議論した。その中で新入生にアンケートを取り、「どれくらいの値段であれば入部を検討してもらえるか」を調査し、それを基に売上比較表を作成すると決まった。アンケート収集の際は、ノルマを設け、目標意識を強く持たせることで、340名の意見を取り入れることができた。そしてこのアンケート等を用いて、「〇%の割引して頂くことで、何名の部員の獲得が見込め、これくらいの売上高に繋がる」ということを具体的な数字を示し、粘り強く何度も交渉していくことで、段々と取引先に納得してもらえるようになった。結果として一律15%の割引をして頂け、当部は廃部の危機を脱した。今後は、今回の活動を通して発見した新たな課題の解決に尽力する。

5.事業またはキリングループで、どのようなことにチャレンジしたいか(300)
「飲料を通して、人々の想いを繋ぐ」という夢を実現する。私はこれまで、疎遠の父との再会や旧友との仲直りなど様々な場面で、飲料には人の心と想いを繋いでくれる力があると感じてきた。この経験から、将来は飲料を通して人々の本当の想いと感情を繋いでいきたいと考えるようになり、「よろこびがつなぐ世界へ」のグループスローガンの下、高いブランド力と幅広い事業領域をもって、多くの人々の喜びの感情を繋いできた貴社で、この夢を実現したいと考えている。貴社の営業職として、キリンファンを増やすことはもちろんのこと、ブランドマネージャーとなり、ブランドの育成と向上を通して、多くの人々に「飲むことの楽しさ」を伝えていきたい。

ここから先は

39,983字 / 1ファイル

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?