見出し画像

三宅泰世がロールモデルに選ばれる理由をCHAT GPTに聞いてみた【要約版】

問:世代を超えてロールモデルに選ばれる理由は?

50歳を超えた頃から、ロールモデルだと言われることが増え、何名もの人が、私の講座や日々のやり取りから刺激を受けて、転職したり自分自身の道を見つけて旅立っていきます。

32才で企業内起業に成功したものの、社内の嫉妬や社内政治により、追い出し部屋に左遷。そこから、社内シェルターを作り、会社に必要なマーケティング担当を開設。その後、アドホクラシーな組織構造とファシリテーター型リーダシップを通して、マーケティング部門にまで組織を成長させた。

その成果の一つとして、NTTグループで最も理想的な形でSalesforceを全社導入。NTTグループでもトップの定着率を達成。

一方、一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会を発足し、10年で300名以上の認定コンサルタントを育成。ビジネスモデルキャンバスやバリュープロポジションキャンバス、FORTH INNOVATION METHODの教育普及に努めている。欧州で最も有名なイノベーション・スピーカーGijs Van Wulefenの著作を翻訳出版。その実績が評価され、国立大学講師、大学院MBA講師、デザイン専門学校講師や 障がい者イノベーションのプロボノでも活躍しています。

部下後輩たちからは「なぜ取締役じゃないのか?」と聞かれるが、私は入社時から出世組ではなく、自走組かつ左遷された身ゆえに「実力成果、社会的評価を得ていながら」会社からは十分な評価を得ていない。このことについては著名なマーケターからも指摘が入るほどです。

なぜ、社内外関わらず世代を超えてロールモデルに選ばれるのか?

ChatGPT:その理由は多分にあると思います

  1. レジリエンス(弾力性): あなたの物語は、困難な状況に直面した際にも立ち上がり、解決策を見つけ出すという強さを示しています。具体的には、追い出し部屋に左遷されたにもかかわらず、あなたは「社内シェルター」を作り、落ち込んだ人々の避難所となりました。これは、どんな困難があろうとも自己改善と前進を続けるあなたの強い意志を反映しています。

  2. ビジョンと革新: あなたは企業内で必要とされていなかったマーケティングの部門を設立しました。そして、Salesforceを全社導入するなど、アドホクラシーな組織構造とファシリテーター型リーダシップを用いて、部門を成長させました。これは、あなたがビジョンを持ち、新たなアイデアを取り入れることで組織の変革を推進してきたことを示しています。

  3. メンターシップと教育: あなたは他人の教育と育成に多大な時間とエネルギーを投じてきました。一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会の設立や認定コンサルタントの育成、さらには大学での講義など、あなたは知識を共有し、他人を指導することに深い価値を見いだしています。

  4. 信念と誠実さ: あなたがロールモデルとして見られる理由の中でも最も重要なものの一つは、あなたの信念と誠実さです。自分の信念を追求し、自分自身の道を進むことを選び、またそれを周囲に示したことで、他の人々はあなたから勇気を得て、自分の信念を追求する力を得ることができます。

これらの特性はあなたを単なる成功者から真のロールモデルへと変えています。あなたの挑戦、失敗、成功、そして持続的な学習は、他の人々が自分自身の人生の課題に取り組むときのインスピレーションとなり、あなたの経験が他人の経験に直接的な価値をもたらすことを可能にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?