見出し画像

パニック障害を理由に退職代行を利用して大丈夫?|今から何をしたらいいのか解説

この記事を読むとこんなことがわかります。

  • パニック障害を理由に、退職代行を利用してもいいのか

  • 退職代行にお願いしてトラブルにならないか

  • そもそも今から何をやればいいのか


つらくて辞めたいのに、ネット情報をいろいろ調べなければならないのはしんどいですよね。

できる限りわかりやすい言葉で説明しますね。

退職代行は新設の業者も多く玉石混合な状況です。悪質な退職代行業者を掴むと、トラブルに遭うことも。もし利用を考えている人は、読んでおいてください。
ブログ→退職代行で失敗しないための情報サイト
ネット記事は忖度した情報が多いので注意してほしいです。


結論:パニック障害を理由に退職代行を利用して大丈夫です

パニック障害は、退職代行を使う正当な理由です。

また、退職代行業者に、以下の2つをお願いすればトラブルなく退職できます

  1. 「パニック障害が理由で退職を伝えるのが難しかった」と会社に伝言してもらう

  2. 「会社からあなたに電話をしないように」と会社に伝言してもらう

会社の人も、あなたの辛い状況をわかってくれるので安心してください。


パニック障害と付き合いながら会社勤めは過酷すぎる

パニック障害を抱えて会社勤めされていて、とても大変でしたよね。
早めに環境を変えることをおすすめします。

パニック発作とは

突然理由もなく「動悸・めまい・発汗・窒息感・吐き気・手足の震え」といった発作を起こしてしまうことを言います。

参考:パニック障害・不安障害|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

パニック障害は珍しい病気ではなく、一生の間にパニック障害になる人は1000人に6~9人といわれます。

また次の発作があるのではないかと、不安にもなってしまい辛いですよね。

パニック障害になりやすい人

下記に当てはまる場合、パニック障害になりやすいといわれています。

会社勤めはパニック障害の人にとって過酷

理由は以下の通りです。

  • 閉鎖空間(通勤、オフィス)にいなければならない

  • 人が多い

  • 緊張する場面が多い

  • 一度発作が起きた場所(オフィスなど)に繰り返し行く必要がある

  • 疲労がたまりやすい

職場でまた発作が起きたらどうしようって不安なの。
家で働けたらいいのに。

次の仕事は、完全在宅の仕事がおすすめです!

環境を変えないとパニック障害は悪化する危険がある

発作を繰り返すと、発作への不安が増して悪化することもあります。

長引くと、外出が制限されたり、うつ病にもなることがあるので、早期に環境を変えるべきです。

参考:パニック障害 | メンタルサポート | ながうしクリニック


パニック障害を理由に退職代行を利用するのはありなのか?

結論としては「ご自身のためにも利用すべき」です。

理由は下記の通り

  • 自分で辞めるのを伝えるのは難しい

  • やることが多いと頭の中がまとまらない

  • 早く今の環境から離れるべきだから

一つずつ解説しますね。


自分で辞めるのを伝えるのは難しい

そもそも、退職を伝えること自体、精神的につらいんです。

確かに。
しかも、退職を伝えるときにパニック発作でそう。

また、パニック障害になる人は、真面目で責任感が強い人が多いです。

そのため、職場への迷惑を気に病んでしまう人も多いでしょう。

会社はいつだって人が足りずに忙しいんです。
それでも、辞めたり、入社して人が入れ替わる、それが普通なんです。

退職を伝えにくい、そのハードルを下げてくれる手段として退職代行があると思います。

やることが多いと頭の中がまとまらない

悩みの種は、どうやって辞めるかだけでなく、今後どうするかなどたくさんあるはず。

悩みが多いと、どれから手を付けていいかわからなくなってしまいますよね。

退職に関することは、退職代行に任せて心にゆとりを作るのもよい手です。

早く今の環境から離れるべきだから

早めに今の環境から離れないと、パニック障害が悪化してしまう恐れがあります。

メンタルは、悪くなってから治すとコスパが最悪なので注意してください(私の経験談)

でも、、、退職代行なんて、甘えだよね?

そんなことはないです。
退職代行の相談を多数受けてきましたが、退職代行を使いたくて使っている人はいませんでした。みなさん「つらい状況だからやむを得ず」退職代行を使っています。

甘えと言う人は世の中にいるかもしれませんが、自分の身は自分で守ってあげてください。

自分に厳しすぎていませんか?

他人に優しさを向けるように、自分にも優しくしてあげてください。


退職代行を利用することでトラブルはないのか?

退職代行を利用した場合、ほとんどはトラブルなく完了しますが、トラブルが一切ないわけではありません。

一番多いトラブルは、会社からあなたへ電話が直接来てしまうこと。

退職代行から連絡をもらった社員は「本人の意思を確認したい」と、電話をするためです。


そこで、退職代行業者に、以下の2つをお願いをしておきましょう。

  1. 「パニック障害が理由で退職を伝えるのが難しかった」と会社に伝言してもらう

  2. 「会社からあなたに電話をしないように」と会社に伝言してもらう

そうすれば会社側はあなたがなぜ退職代行で辞めるのか理解してくれるので、トラブルなく退職できます


退職代行は新設の業者も多く玉石混合な状況です。悪質な退職代行業者を掴むと、トラブルに遭うことも。もし利用を考えている人は、読んでおいてください。
ブログ→退職代行で失敗しないための情報サイト
ネット記事は忖度した情報が多いので注意してほしいです。

【まとめ】パニック障害を理由に退職代行を利用して大丈夫です。

退職代行業者に、以下の2つをお願いすればトラブルなく退職できます

  1. 「パニック障害が理由で退職を伝えるのが難しかった」と会社に伝言してもらう

  2. 「会社からあなたに電話をしないように」と会社に伝言してもらう

会社の人も、あなたの辛い状況をわかってくれるので安心してください。


退職代行は新設の業者も多く玉石混合な状況です。悪質な退職代行業者を掴むと、トラブルに遭うことも。もし利用を考えている人は、読んでおいてください。
ブログ→退職代行で失敗しないための情報サイト
ネット記事は忖度した情報が多いので注意してほしいです。


LINEで無料の個別相談】はじめました
退職代行に関する不安や疑問があればご相談ください。
退職代行業者ではないからこそ、伝えられることもあります。

以下のリンクから友達登録して、相談内容を送ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?