マガジンのカバー画像

日記

4
運営しているクリエイター

記事一覧

不安との向き合い方

不安はあって当たり前。
なくすことはできない。共存しよう。
受け入れて、うまく扱うことを身につけよう。

排除しようと躍起になる程にドツボにハマる。気づけば負のスパイラルに陥り、精神疾患に陥る。経験済みだ。

私は不安との向き合い方に失敗し、病院通いになった。
兆候は体調に表れた。
早期離職となり、家族との関係も失いそうになった。

いまでは、少しずつ共存するやりかたがわかってきた。
当たり前のこ

もっとみる
やりたい仕事のオファーは、どうすれば舞い込んでくるのか?

やりたい仕事のオファーは、どうすれば舞い込んでくるのか?

結論好きなことを実現するには、好きなことをやり続ける
(発信続けることが大事)

HOW / どうやるのかやりたいことで今すぐ飯を食っていけるかどうかは、置いといてやり続けることが大事。やり続けることによって「やりたいこと」をオファーしてくれる人が自分を見つけてくれるらしい。

サラリーマンの私の場合は、どうすればいいのだろうか。

なにをやりたいのか

当然だが、やりたいことが何かを定義しなけれ

もっとみる
2021/05/12  キャリアを考える

2021/05/12 キャリアを考える

エージェントと話してみてわかったこと先日、外資系のエージェントの社長と面談をさせていただく機会がありました。世界のIT技術系の動向に非常に詳しい方だそうで、一度会ってもらいたいと言われました。

私よりも全然詳しかったよ。

そこでの気づきは、「私自身のストロングポイントは平凡なスキル・経験の組み合わせであること。」

一つ一つは一流ではない。錆びてきたスキルもあります。

ですが、転職のたびに業

もっとみる
時計を直した話

時計を直した話

話数ヶ月前に腕時計の電池が切れた。不要不急の外出を控えるということもあり、直さずにしばらく腕時計がない生活を送ってみることにした。

時間を確認したい時に携帯でみるようになった。そうしたら携帯を確認するたびにSNSなどのポップアップが画面に表示されており、気になってみてしまう・・・。

予定になかった時間を使ってしまう。有益な情報なのかもしれないが、「今じゃなかったな」と後悔。

「家族からも携帯

もっとみる