見出し画像

「夏休みラジオ体操会」のご報告♪

全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。

季節はすっかり秋めいていますね🍁遅くなってしまいましたが、夏休みラジオ体操会のご報告をします。

今年で2年目になる活動です。

「夏休みラジオ体操会 in新川あおやぎ公園」
期間:8/1〜8/18  
時間:6:30〜 《雨天中止》

夏休みラジオ体操会の案内チラシ

全18日間 延べ815人が参加。
大人…583人 子ども…232人


日頃から公園でラジオ体操をしている高齢の方々の中に、少しずつ親子の参加が増えてきました♪

みんなで輪になってする体操は、言葉を交わさなくても通じ合えている感覚があります。

毎日輪になって体操しました。
同じ顔に会えると毎朝の挨拶が楽しみになります😊

毎朝の『夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操』の生放送も楽しみました♪

ラジオの号令に合わせて、公園でも1、2、3!の元気な声が聞こえるようになりました📻

体操の後は皆さん笑顔です😄

体操の後はサッと集まって出席カードにスタンプ❣️みんなのみたか体操会メンバーの出番です👍

スタンプを押して貰うのは子どもたちだけでなく、大人達も嬉しいようです💕

ポケモンのスタンプカードは大人気!お孫さんに見せたことを嬉しそうにお話くださった方もいます😊

最終日に参加賞と「皆勤賞・がんばりました賞」の賞状を準備しました。

18日間の皆勤賞の親子さん!
感激でした。兄弟でよく頑張りました。お兄ちゃんは毎日パパを起こして、ラジオ体操に来てくれました✨

「夏休みはラジオ体操を頑張った」と胸を張って欲しいです👏😊👏

中学生も参加してくれました。

毎日ラジオを準備してくださった関さんに「感謝状」を贈りました。(写真右上)

みんなのみたか体操会の赤瀬さんも皆勤賞です!!毎日、記録用の写真を撮り、参加人数を報告してくださいました。(写真左下)

夏休みのラジオ体操会をつうじて、メンバー同士の信頼&絆も深まりました✨

みんなのみたか体操会の活動はSNSで発信しています。よろしければご覧くださいませ。

「みんなのみたか体操会」とは…
東京都三鷹市を中心に公園ラジオ体操会を通じて地域の皆様の笑顔と健康の輪を広げる活動をしている非営利団体です。

みんなのみたか体操会Instagramから

ラジオ体操は心身が整うだけでなく、人とのつながりも生み出す素晴らしいツールです♪

これからも仲間たちとラジオ体操を楽しみ、地域の皆さんと交流していきたいと思います😊

初日の様子は8月に「ラジオ体操だより」に書きました。お読みいただけたら嬉しいです☺️↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?