見出し画像

HRに関わる人間が読んでおくべき 最新HR系記事の紹介(2020.06.17号)


こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
この記事は、ほぼ毎日(土日祝は休み)、僕がブックマークしているHR系メディア、HR系noteより、本日オススメの最新記事をピックアップしたキュレーション記事になります。

それでは6月17日のピックアップ記事をご紹介します!


【01】日本の人事部「HRアカデミー」開催レポート 現場・事業・経営と向き合い、戦略実現を支える~カゴメのHRBPの事例に学ぶ

HRBPを含めた組織体制で成功を収めている有沢正人氏によるHRBPのこれからの在り方について。カゴメ株式会社の事例をもとにした内容は大変勉強になります。


【02】テレワークはコミュニケーションが不足するって本当かな?

テレワークだとコミュニケーションが不足するというのは誤り。オンラインではオンラインなりの良さがある。もちろんデメリットもあるので、ツール選びやコミュニケーション方法を考えていくべきですね。


【03】転職サービス「doda」、「テレワーク制度がある企業」や 「オンライン面接実施企業」、「副業OKの企業」など “新しい日常”で注目が集まるテーマの求人を特集化!

テレワーク・リモートワーク・在宅ワーク制度がある企業の求人特集、フレックスタイム制度がある企業の求人特集、自転車通勤OKの企業の求人特集、副業OKの企業の求人特集、オンライン面接を実施中の企業の求人特集など、時代の流れに合わせた特集記事を展開。


【04】サイバーエージェント×挑戦する20代の転職サイト「キャリトレ」、「次世代リーダー向け『転職LIVE』 」を6/28(日)に開催

サイバーエージェントグループのオンライン採用活動における新たな試みとして開催されるもの。社員との座談会を中心に、インタラクティブなコミュニケーションを重視したオンライン合同説明会。イベント当日に、サイバーエージェントグループの求人特集がキャリトレ上で公開される予定。


【05】あしたのチーム、公務員のエンゲージメントを向上させる 地方自治体向け「人事評価制度の最新トレンドと導入事例紹介セミナー」オンライン開催!

人事評価サービスを提供する株式会社あしたのチームは、全国の地方自治体を対象とした「人事評価制度の最新トレンドと導入事例紹介セミナー」を、2020年6月18日(木)から zoomウェビナーにて開催。


【06】35歳以上ビジネスパーソンの34%「自分の行動、パワハラかも」自覚

調査は、エン・ジャパンが自社の転職サイト「ミドルの転職」のユーザーのうち35歳以上の約2000人に4月30日~5月28日に実施。「パワハラが起きる理由は何だと思うか」と聞いたところ(複数回答可)、トップは「パワハラをする側の人間性の問題」で70%。次いで「上司と部下との信頼関係の欠如」(53%)「企業のパワハラ対策の不十分さ」(46%)などなど。


【07】「この会社が大好きだから、頑張りたい」CJ FOODS JAPAN 佐藤さんが持つプロ意識【新米人事#4】

「採用は出会い」。社員総会で最優秀賞を獲得した佐藤さんが日々意識していること。


【08】外国人雇用のメリットは?|右肩上がりで採用企業が増えている理由

日本における外国人雇用の状況、外国人雇用が増えている背景、外国人雇用のメリットや注意点、基本的なルールなどを網羅的に紹介。


【09】「メンバーのやりたい仕事」と「組織としての業務アサイン」のジレンマ【コラム】

「やりたい仕事」にこだわっているメンバーにもモチベーションを維持してもらうために不可欠なのが、上司も含めたチーム内の信頼関係を築くこと。メンバーと信頼関係を築くコミュニケーションのポイントを紹介。


【10】採用広報は「やった方がいいこと」ではなく、Mustだと思う3つの理由。

事業・組織づくりに奮闘しつつ、採用広報サービスの責任者も務めているいなどめゆきさんが、採用広報はどんな企業さんにも必要だと感じている理由について。

本日は以上になります。


最新HR系記事の紹介とは?

ほぼ日刊で最新HR系の記事をピックアップして紹介していきます。複数のメディアを回遊しなくても、このnoteを押さえておけば最新情報をゲットできるというわけです。過去のバックナンバーもまとめているマガジンも作りました。

他にもオススメのメディアなnote発信者がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。また、「私のnoteも取り上げて!」といったアピールも大歓迎です!(選別により確実にご紹介できるとはかぎりませんが…)

あと、

Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています(本名でやっています(笑))。興味を持ってくださった方はフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?