見出し画像

採用広報note、集めてみました(2020.08.03号)

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
このnoteは「これから採用広報をはじめたい」「強化していきたい」という方に向けて、noteにUPされている採用広報記事、採用広報としての機能が思った記事を集めたものです。他社事例を読んで、自社の採用広報のヒントにしていただければと思います。

また、「勉強になった!」「いい読み物だった!」というnoteには、「スキ」もしくは「フォロー」してください。きっと担当者の励みになるはずです。(このnoteにも「スキ」いただけると嬉しいです笑)

それでは、本日ピックアップした採用広報系のnoteををご紹介していきたいと思います!

【01】【コラムvol.23】ハピレボ事例その②

オフィスat様が掲げる新しい採用スタイル「Happy Revolution (ハピレボ) 」の事例紹介。土木建築の会社様に女性スタッフを採用させるために行なったことの記事。会社の考え方ややっていることを伝えるために事例を使うと分かりやすくなりますし説得力が増しますよね。


【02】橋も人も繋ぐジョイント屋、noteはじめました。

橋も人も繋ぐジョイント屋、クリテック工業様が採用広報コンテンツをはじめた…という記事。個人的には、こういった一般の方には何をやっているか分からない会社こそ採用広報記事を発信していくべきだと思っています。頑張ってください。記事の書きかたなどでお悩みになった際は、僕の採用広報系の記事も参考にしていただけると嬉しいです。


【03】採用を良くするために工夫した13のこと(中小企業向け)

中小企業が採用で上手くいくために何をやっていくべきか。自社の事例をもとに書かれています。この内容がとても良いです。採用課題を洗い出し、そのために行なうべきこと・やらないことを決めて、情報発信していくためにノイズとなるコンテンツを整理していくなど、とても学びの多い記事ですので必見。


【04】【Hello WOVN#12 Ai Ueno】食べて、笑って、恋をして。WOVNに恋した1年8か月

発信者自身がどんな人間なのかを伝えていくのも、採用広報コンテンツでは大切だと思います。自分の経歴だけでなく、どういう気持ちだったかまで書かれていると、読み手も感情移入しやすくなります。


【05】はじめまして、日本唯一の宇宙ビジネスベンチャー!株式会社デジタルブラストです。

個人的には、こういう企業様こそ採用広報記事を発信していくべきだと思っているので記事紹介第二弾。今回の記事だけでは、まだまだデジタルブラスト様の魅力が伝わりきれていないのですが、それは今後の記事に期待。記事作成に悩んだら僕の採用広報系の記事を参考にしてみてください。


【06】エフライフの社内本棚に、漫画「左利きのエレン」が入荷しました

エフライフ様が仕事理解のために『左利きのエレン』を社内の本棚に置いたというお話。光一が就職してからの話はクリエイティブ系の仕事をされている人の職種理解(概要と心の持ち方)には下手な本よりも参考になると思います。個人的にはみっちゃんが大好きです。


【07】コロナ禍の中、社員の雇用を守るために頑張っているリーダーたち。彼らを応援する動画をつくってみた話。

すみません。弊社think shiftの取り組み紹介の記事です。お取引先のお客様の協力を得て、コロナ禍でがんばる全国の中小企業の社長様に向けて応援メッセージ動画をつくった…という話です。スキしてくれると嬉しいです。


【08】新卒が先輩になんでも聞ける座談会 「サヤトーーク」をZoom開催!

GMOアドパートナーズ様の面白い取り組み『サヤトーーク』の紹介とその中で出てきた質問をご紹介する記事。取り組みも採用広報記事への転用も素晴らしいと思います。いい感じのサムネイル画像はどうやって作っているのか知りたいですね。


【09】GMOアドパートナーズをもっと知ってほしい!~私たちがnoteをはじめた理由

ふたたびGMOアドパートナーズさまの記事をピックアップ。自分たちの情報発信が何を目的としているのか、発信している人間がどんな人たちなのか、がよく分かる記事です。画像の撮りかたと文章量の丁度良さなど、かなりレベルの高い記事だと思います。


【10】5年間、解読不可能とされていたCEOが掲げたVisionをCOOに解説してもらった話

個人的に注目しているBONX様の採用広報記事。今回もタイトルといい、内容といい、読ませてくれます。COOの解説をさらにかみ砕いて解説されているところがいいですね。


【オマケ】[初心者向け]間違ってはいないんだけどちょっと違うニュアンス修正をライターに指示するときの方法

外部ライターに記事作成を依頼したとき、「言いたいことは合っているんだけど、なんか違う」場合、どうやって修正依頼を出すべきなのか、解決策を書きました。

【オマケ】[採用広報] インタビュー記事の画像をいい感じにする7つのポイント

採用広報記事を撮影する画像について、僕なりのいい感じの画像を撮るためにテクニックをまとめてみました。参考になれば幸いです。


『採用広報note、集めてみました』とは

「採用広報をはじめてみたい」「採用広報を強化していきたい」と思っている人事や採用広報担当の方に向けて、他社事例を紹介し、自社コンテンツづくりの参考にしていただこうというnoteです。

採用広報をガンガンやっていた僕からのコンテンツ制作ノウハウなんかも発信していきますので、「スキ」とか「フォロー」とかしていただけますと嬉しいです。

Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています(本名でやっています(笑))。興味を持ってくださった方はフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面02

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?