マガジンのカバー画像

雑記

31
本業の「採用」にあんまり関係ないこととか、いろいろ書いています。
運営しているクリエイター

#採用

「天国に一番近いドライバー」というキャッチコピーのあれこれの話。

挨拶こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです! その昔、「天国に一番近いドライバー」…

週1休みだった居酒屋さんを、広告コピーで完全週休2日制の会社にした話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 採用って「未来を創る仕事」だとつくづく思…

人が集まらないリフォーム会社を、広告コピーで救った話。

挨拶こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 小学校の卒業式の時、校長先生が僕たち…

入社して定着して活躍してくれる人を採用しないと意味がない。

はじめにこんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 長年、いろいろな企業様の採用のお…

天職に出あえないのは何が悪いのか。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 本日は、アックスコンサルティング様との共…

反響がある求人広告を作るために、行なうべきことの話

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 実力のないコピーライターが作る求人広告は…

採用を成功させるには、求職者に合わせた“翻訳”が必要だと思う。

コーポレートサイトや会社パンフレットには、その会社が何を目指していて、どんなことをしているかが書かれている。しかし、採用には向いていないんじゃないかと思う。なぜなら、分かっている人向けに書かれているものであり、分かっていない求職者には分かるような分からないような書き方であることが多いからだ。   企業研究しても、よく分からない問題 就活性だった頃、大学の就職課の人にうながされて、僕も企業研究というものをやった。結論、よく分からなかった。 いや、何をやっている会社かは書い

祝!Twitterフォロワー1000名、noteフォロワー200名突破記念。これまで評判のよかった…

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 2020年4月から本格稼働したTwitterとnoteで…

HRの視点で『ONE PIECE』に出てくる元王下七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴのことを…

こんにちは、コピーライターのたいすくです。 僕が好きな漫画に『ONE PIECE』があります。その…