イジメは、加害も被害も不幸・・・ならいっそ学校に行かないのがベストかもね。

上記文抜粋
・・・・・・・・・・

「娘は階段から突き落とされ、劇薬を浴びせられた」…いじめ加害生徒の母親が話す「背負った罪の代償」と「逃げ切った主犯格生徒」への複雑な胸中


謝りにも来なかったいじめ加害者

6月28日に配信されたニュースが、SNSなどのネット界隈をざわつかせた。

<2016年の9月、兵庫県加古川市で当時中学2年生の女子がいじめを苦に自らの命を断った。この時<加害生徒>として認定された12名のうちのひとりが、事件から7年目に実業団のスポーツ選手として活躍していることを偶然遺族が知ってしまった>

という内容のものだった。

当時、謝罪をすることもなかったというこの元生徒は、事件後に学校の推薦を受けて志望校に進学もしていたという。

こうした事実を受け、「娘の未来は断たれてしまっているのになぜ?」という遺族の悲しみと悔しさを共有した大勢のネットユーザーたちは、学校側を「犯罪者を推薦入学させた」と批判し、人生を謳歌しているようにみえる元生徒に非難の声を上げたのである。

いじめ事件では被害者の顏や氏名が晒される一方で、加害者の情報は少年法や未成年であることを理由に、事件に関わる事柄以外のプライバシーが報じられることはほぼない。

わからないがゆえに、ほとんどの加害者がその後も普通に人生を送っているのではないかという疑念は尽きず、それを踏まえれば「こんな理不尽なことが許されるのか?」という世間の声は至極当然の流れだろう。「加害者も不幸になるべき!」という感情論が沸き上がるのも、無理からぬことではあるように感じる。

いじめ加害者の家族の告白

ただ、その一方で大きな代償を払うことになった加害者も存在している。

「私の娘は中学時代に集団でいじめを行い、同級生を自殺に追いやりました」

こう話す小川晴子さん(仮名・40代)の自宅は、北関東某所の住宅地の外れにあった。

空き室が目立つ、築30年以上は経っているであろう賃貸住宅に、晴子さんは20代になった娘・留美さん(仮名)とふたりでひっそりと暮らしていた。

「事件当時は持ち家に住んでいましたが、転居のために売却しました。その後、離婚することになり、それからも転居を繰り返しています。いつまた引っ越すことになるかわからないので家財などの荷物は常に最小限にしていて、入居費用など経済的なことを考えて安アパートを選んでいます。留美があんな事件を起こすまで、私たちは何不自由ない、ごく普通の幸せな家庭でした」(晴子さん。以下同)

「そこまでされなきゃいけないのか」

事件は10年近く前になる――。

当時中学生だった留美さんは、2年間にわたって同級生A子さんに対するいじめに加担していた。A子さんがいじめを苦に自殺したことで、留美さんは「加害生徒」として周知されることになる。

「留美は学校でも目立つ存在でした。そのイメージもあって、いじめの首謀者のように言われましたが、実際は主導していた仲間に焚きつけられて行動したに過ぎません。それでもいじめをしたことは事実ですから、責められるのは当然のことだと思います。ただ、正直『ここまでされなきゃならないのか!?』という思いで、この10年近く暮らしています」

事件の経緯や詳細については登場人物の特定に繋がりかねないので割愛するが、いじめ加害者のリーダー格とされた留美さんは、事件が表面化して以降、返り討ちにあうかのようないじめにあっていた。

「加害生徒数名は全員が自宅待機を命じられましたが、登校許可が下りたのは留美が最後でした。留美が登校した時には『いじめの主犯者』としての外堀りが埋められていました。

すでに登校していたいじめ仲間たちが『留美に頼まれてやった』『断わろうとすると逆に留美からいじめられた』などと吹聴して回って、罪を押し付けていたのです。主犯格だった仲間たちは“普通の学校生活”に復帰し、留美だけに罪は被せられました」

留美さんは全校生徒から無視されるようになり、持ち物を隠されたり、トイレで水をかけられるなどのほか、階段から突き落とされたり、化学の実験で使った劇薬を浴びせられて手が赤くただれるなど、身の危険を感じることも少なくなかったという。

こうした留美さんに対するいじめは、同じ“加害生徒”で、かつての仲間たちが中心になり、周囲の生徒たちも同調するように行っていたそうだ。この晴子さんの主張が事実であれば、主犯格は仲間のひとりに罪をおしつけ、のうのうと生きているということになるが、いずれにしても、

「裏切られたショックと、そういったいじめを見て見ぬフリをする学校側に絶望した留美は登校拒否になりました。私も学校側に何度も相談に行きましたが『お母さん、娘さんが何をしたかわかっていますか?』と諭されただけで、何の対処もしてもらえませんでした」


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり


私は学生時代の半分が「いじめ被害者」だったので、「ざま~見ろ」ですけど・・・


『お母さん、娘さんが何をしたかわかっていますか?』と諭されただけで、何の対処もしてもらえませんでした

この学校の言い分は正しい。

でも

その後の対処しないのは、オカシイ。

そもそも同様に「対処しない」ことで、いじめ被害者を自死させてしまった。
学校も教育委員会も、何にも改善されてない。むしろ一番腐り切っている。

いっそ「学校に行かない」のが、一番の防衛方法だったりする。


上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・

「兄は医療施設」に入り、「姉は風俗嬢」になって薬物中毒者に…母親が明かす、“いじめ加害生徒”家族の「絶望的な末路」


大きな代償を払ったいじめ加害者の家族

いじめ事件では、被害者の顏や氏名が晒される一方で、加害者の情報は少年法や未成年であることを理由に事件に関わる事柄以外のプライバシーが報じられることはほぼない。

わからないがゆえに、ほとんどの加害者がその後も普通に人生を送っているのではないかという疑念は尽きず、それを踏まえれば「こんな理不尽なことが許されるのか?」という世間の声は至極当然の流れだろう。「加害者も不幸になるべき!」という感情論が沸き上がるのも、無理からぬことではあるように感じる。

ただ、その一方で大きな代償を払うことになった加害者も存在している。

「私の娘は中学時代に集団でいじめを行い、同級生を自殺に追いやりました」

と告白するのは、小川晴子さん(仮名・40代)である。住んでいた土地を追われ、北関東某所の住宅地に住んでいた。

ネット住民にターゲットにされた家族

晴子さんの娘で、いじめ加害生徒の留美さんが引きこもるようになると、生徒たちからのいじめは物理的になくなった。しかし、事件とは何の関係もないネット住民たちが“いびつな正義感”を振りかざし、自宅や家族をターゲットにして攻撃しはじめた。

「掲示板っていうのでしょうか。ネット上で我が家の個人情報がさらされていたようで、自宅に見覚えのない人たちが集まって来るようになりました。『殺人者は出て行け』という貼り紙を玄関に貼られたこともあります。いたずら電話がひっきりなしにかかってきて『人殺し』とか『死んで詫びろ』と怒鳴られました。

街中でいきなり写真を撮られたり、追いかけられるなどの怖い目にもあっています。玄関に置いてあったプランターが破壊され、リビングの窓ガラスが割られたこともあります。家族全員がまともに外を歩けないような状態だったので警察にも通報しましたが、『パトロールを強化するようにします』と言われただけで、それが実行された気配はありませんでした」

家族の人生が狂いだした

噂はすぐに広まり、留美さんの兄姉も「あいつの妹はあの事件のいじめ主犯格」と陰口を叩かれるようになり、学校で白い目で見られるようになったという。一方でネット住民たちの“口撃”は、留美さんの父親の職場にまで及んだという。

「主人の会社にも『お宅は殺人犯の身内を働かせているのか』という、クレームの電話がひっきりなしに掛かってきたそうです。会社は自宅と違って、電話線を抜いたり着信拒否ができないので、対応に追われたと思います。業務にも差し支えますし、罵詈雑言を何度も浴びせられた女性社員がノイローゼになったりして、多大な迷惑をかけました」

留美さんの父親は「会社の株価にも影響が出たことで依願退職に追い込まれた」という。

「『犯罪者の父親』とか『親の育て方が悪い』などと陰口を叩かれて、主人としても職場は針のむしろのような環境だったと聞いていますが、やはり事実上の解雇はショックだったようです。私にあたりだし、夫婦喧嘩をすることが多くなり、暴力も振るわれるようになりました」

間もなく夫婦は離婚したというが、夫の退職金は住宅ローンの残債にあてたため、財産分与はなし。失業した夫は養育費が払えず、3人の子供を抱えた日々の暮らしは困窮に喘いだという。

兄と姉は医療施設に送られ

転居先でも嫌がらせの文書がポストに入れられ、家族に粘着してやってくる不審者が後を絶たず、近隣住民からの『治安が悪くなるので出て行って欲しい』という苦情も相次いだ。

「この頃は家族全員が憔悴しきっていました。留美の兄姉も当初は『家族なんだから』と留美を擁護していたのですが、兄が就職の内定を取り消され、姉はお金を稼ぐためにパパ活を始めるなど、歯車はどんどん狂っていきました」

結果、留美さんの兄は引きこもりになり、精神疾患を引き起こしたことから専門の医療施設へ入所。留美さんの姉は反社の人間と繋がったことで風俗嬢に転身した後、薬物中毒にされて、やはり専門の施設で治療にあたることになった。

「ふたりの施設を行ったり来たりして疲れ果ててしまった私は、自宅に戻りませんでした。誰もいない場所で彷徨っていたほうが楽だったんです。でも留美にしてみれば兄も姉もいなくなり母親も帰って来なくなったわけです。家族全員に見捨てられたことを悟って絶望して、数日後、自殺を図りました」

自殺未遂を繰り返す日々

部屋でぐったりしている留美さんは、荷物を届けに来た晴子さんの内職仲間に発見されて一命を取り留めた。

その知らせは縁もゆかりもない地方の街を彷徨っていた晴子さんにも届いたが、晴子さんの足はすぐには留美さんの元に向かなかったという。

「何もかもがイヤになっていたんでしょうね。それからも数日間はアテもなくあちこちをブラついていました」

やがて所持金が底をついた晴子さんは自宅に戻り、留美さんも退院して戻ってきた。

「それからの私は、仕事を掛け持ちして、がむしゃらに働きました。留美を見捨てようとした罪悪感もあって、家にいたくなかったというのもあります。でも、たまに顏を合わせてもろくに目をあわせず、最低限の会話しかない母と娘の関係が救いになるわけがありません。留美は自殺未遂を繰り返しました。

あまりに何度も死のうとするので、留美も兄や姉と同じように専門の施設に入れられそうになったんですが、私はそんな留美が不憫で仕方なくなり、強引に連れて帰りました。それが事件から10年近くたった現在の私たちの状況です」

不意に現れた留美さん

冒頭で触れたように、現在、晴子さんと留美さんは、在宅ワークで生計をたてながら母子ふたりでひっそりと暮らし続けている。

「親戚はもちろん、元夫とも疎遠のままです。上の子どもたちは施設を出て一緒に暮らしているようですが、音信不通です。でも、そのほうが本人たちのためでもあると思うので、こちらから連絡をとることはしません」

晴子さんを取材中、隣室に籠って仕事をしていた留美さんが不意に姿を現した。

「娘には接触しないこと」を条件に取材に伺っていた筆者は面食らったが、留美さんは控え目な笑顔で筆者に会釈をすると部屋を出て行った。

「近くにある養護施設のボランティアに行っているんです。贖罪のためです。人をひとり死なせておきながら、生きながらえている以上、せめて社会の役に立ちたいと言っていました」

それだけ話すと晴子さんは声を詰まらせ、泣き始めた。

「もう10年近くたつんですよ…まだ10年もたってないと言われるかも知れませんけど…まだダメなんですかね…まだ許されちゃいけないんですかね…家族はバラバラになり、それぞれの人生も台無しになりました。生きているというだけで私にも留美にも明るい未来は望めそうにありません。それでもまだダメなんですかね…そんなに悪いことをしたんですかね…」

「私たち家族はいつ許されるのでしょう」と肩を震わせ、声を押し殺すようにして泣き崩れる晴子さんに、筆者はかける言葉が見つからなかった――。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

「私たち家族はいつ許されるのでしょう」

いじめ被害者が死んでしまっているのでね・・・

孫子がいう「死んだ人は帰ってこない。滅びた国は戻ってこない」

軍事学でもいうのだから・・・・

ただ、いじめ被害者が自死する前に、復讐が機能していたら、、加害者もここまで惨いことにならなかった。。。


お久しぶりです~。 (平行連晶)
2013-01-27 08:46:58
>彼我の力関係が一方的で『報復されない』から、体罰を行うことが可能なのです
最近、本田靖春のルポを幾つか拾い読みする機会がありました。
その中に70年代、中東でプラント建設に携わっていた日本企業の社員についてのエピソードがありましてね。
イラン・イラクに赴任して現地人を指揮しプラントを建設する人たち。中でも現場で仕切る土木・建設の監督は、いわゆる職人、技能者です。
こういう職人・技能者たちは現地人に言葉で諄々と作業の手際を説いたり注意するより先に、まず手が飛ぶ。自身も現場でそう「躾けられて」きたのでしょう。
早い話が体罰です。日本でそうしてきたように、序列が下の作業者に体罰を用いた。
しかし、彼らはじきに体罰を止めることになる。
なぜか。
現地人たちは体罰に対して、暴力で反撃してきたからです。現場で監督役の日本人の職人にはたかれたら、高額な重機を故意に河に転落させてお陀仏にする。解雇しようとすれば集団で猛抗議する。
同じく日本人の職人に殴られたら、反撃して腕をへし折ってしまう。倍の暴力でもって返礼してくる。
日本企業は予想だにしなかった現地人作業者からの反撃に震え上がって、現場での体罰を固く禁止したそうです。
体罰が体罰として機能するのは、序列が上位者と下位者の間で共有され、特に下位者に服従の意思があるときに限られるということですね。
>教育とは本来聖職ではなくて醜業である
これは、至言ですね。

承前 (平行連晶)
2013-01-27 09:31:41
暴力で報復といっても、たとえば自殺した体育科の生徒の場合、スポーツ推薦ということで自身の在校条件と将来を共に質草として取られているわけで、暴力に訴えて逆襲するわけにもいかなかったでしょう。
高校時代体罰を忍従して卒業、更にスポーツ推薦で入学するであろう有名私大の体育会で数年間コーチと上級生からの体罰に忍従した者が、その忍従を買われて商社・証券などの企業に「兵隊」として迎え入れられる。
自殺せずにレールに乗っていたらいたで、10代のほとんどを体罰(と称する暴力)に全身浸かったまま過ごすわけです。これで正気でいろと言う方が無理ですわ。
戦後最強のステゴロと呼ばれた花形敬も、少年時代は学業優秀・スポーツ万能のいわゆる「神童」だったのが、士官学校に優先的に進学できる中学(旧制)に通うようになってから、そこが校長の思想により苛烈な軍事教練と体罰の横行する校風だったために「力がすべて」と考えるようになったようです。
しかも大戦末期の「学徒動員」により通わされた東芝工場で上長の工員たちから常習的に理不尽な体罰に曝されました(ただし、規格外の強さを誇った花形は工員たちを片端から叩きのめしていたそうですが)。
序列を背景にした体罰と称する暴力に対して、これに隷従した花形の同期生達の多くは大企業の重役・上級職に就きました。
体罰に対して力で抗した花形は、表社会の序列からこぼれてアウトローになるしかなかった。
体罰は結局のところ、彼を力を恃む者に仕上げただけだった。
これでは、教育は「力なきものは屈服せよ・征服したくば力ある者たれ」と調教する手段でしかないといわざるを得ませんね。

日本体育大学卒の体罰教師 (宗純)
2013-01-29 11:12:50
マトリックスさん、コメント有り難うございます。
『采配ミスで試合に負けても監督コーチが体罰を受ける事はない。
体罰の横行は、仕返しが無いからだ』
との明言を吐いた桑田真澄は、仰られている『スポーツ推薦』の抜け道を上手く利用してドラフト破りを行って巨人入りに成功しているので、アンチ巨人(反読売)の私としては今まで評価していなかったのですが、体罰事件での『仕返しがないから』に対しては脱帽。
考え方が素晴らしすぎる。
唯一ですね。今回桑田真澄一人だけが体罰の問題点や本質を正しく把握しています。

・・・中略・・・・・

体罰が本当に有効なら、長嶋一茂のような半端物ではなくて、責任者などの方が効果があるが、桑田真澄が言うように、
『采配ミスで試合に負けても監督コーチが体罰を受ける事はない。』のですよ。
日本人だけでも350万人が死んだ第二次世界大戦でのヒロヒトが責任を少しも取らなかった日本の悪しき伝統、『責任者に責任はない。最高責任者にはもっと責任が無い』のでしょうか。
体罰の横行は、
『仕返しが無いからだ』の一言に尽きるのです。

Unknown (NダDサク)
2013-02-24 22:45:18
旧日本軍の悪名高い
員数合わせ
ですが
これは故意的に行われていたのではないでしょうか?
実は全体主義国家の源流とも言われる古代スパルタでも同じような教育が施されていたそうです
目的は狡猾な兵士作りの為なんだとか
人間性そのものが崩壊させられるシステムを旧日本軍が採用していたと考えるべきなんでしょうね
http://ja.wikipedia.org/wiki/スパルタ教育
また、意図的に十分な食事を与えず、大人の食事や畑の作物を盗ませるようにした。これは、盗みによって兵士の能力としての大胆さや狡猾さを身に付けさせるためであったとされる。

兵は詭道なり (孫子の兵法) (宗純)
2013-02-27 14:09:30
NダDサクさん、はじめまして。コメント有り難う御座います。
ブログ記事にも詳しく説明したが、正常な道徳や人間性が邪魔をして人は人が殺せない。
アメリカ軍の行った非人道的な殺人訓練(マインドコントロール)と同じで、大量破壊とか大量殺人を目的とした軍隊が、一般市民の道徳や人間性を破壊する目的で体罰を行っていた可能性は高いでしょう。
古代スパルタですがアテネとギリシャの覇権を争ったが、最初は優勢だったが結果的には負けてしまう。
これ、第二次世界大戦の日米の関係とそっくりですよ。
この場合には徳川幕府と薩長新政府と同じで負けた側の話は記録されない。
戦争で一番最初に犠牲になるのは真実であり、大きく歪曲される危険性があるのですね。
洋の東西を問わず2000年以上前から同じで、『兵は詭道なり』なのですよ。
スパルタとしては他のポリスに対して『我々は小さな子供の時から誰にも真似が出来ない厳しい鍛錬をしているぞ!』と兵士の強さを宣伝したい。
アテネの方では敵国が『非人道的な無茶苦茶な連中だ!』とスパルタの悪を宣伝したい。
ここでは両者の思惑が完全に一致しているので、『スパルタ教育』の言葉が途絶えることなく、今の社会にまで伝わったのです。
断食で闘争心が高まるのは事実ですが、成長期の断食は心身の発達を阻害するのです。
同じ心身の能力がある者同士の間では、体罰では強くなることは決して有りません。
日常的に行えば、間違いなくスパルタ兵は弱くなりますよ。
多くの皆さんは大きく誤解しているが、体に悪いことは分かっていてもドーピングのように本当に体罰で勝てるなら(金メダルが取れるなら)
ほんの少しでも効果があるなら、いくら禁止しても世界中で体罰が横行する。
隠れて殴りまくっていますよ。
一流のアスリートなら通常では耐えられない苦痛でも我慢できるだけの凄まじい心身の能力があるのです。
勝つためには何でも行います。
ナショナルチームの選手が怒っているのは、それでは世界に『勝てないから』ですよ。
話は逆で、スパルタですが都市国家の中では一番女性の権利を認めていた民主国家だったので、市民からなる兵士の国家に対する忠誠心が高かったので、スパルタ兵が強かったのです。
敗戦前の日本では、規則としては学校でも軍隊でも体罰が絶対禁止だと書いてあるのですよ。
これを見つけたお馬鹿な研究者が『日本軍には体罰がなかった』と発表する。
典型的な歴史の改竄というか阿呆臭すぎる勘違い。
空自の制服組トップ田母神がソ連のKGBの文章の中に張作霖爆殺の記述があったので、日本の関東軍では無くソ連が行ったのだとの珍説と同じ水準です。
紙に書いてあるからといって、現実にあるとは限らない。
勝海舟が氷川清話で、たかだか20年から30年で江戸時代の真実が忘れられている、今後実際に経験している古老が死んだらどうなるのかと嘆いているのですが、危惧は現実となり半世紀後の大正時代には完璧に忘れられる。
今は戦後68年。
歴史は繰り返すで、日本軍が体罰が無かったなど,あまりのバカバカしさに口があんぐりで言葉もない。
私の父親は第一次世界大戦のロシア革命直後の対ソ干渉戦争でシベリアに出兵しているのですが、凄まじい体罰を経験している。
理屈っぽい性格なので体罰禁止の規則とか、体罰は結果的に軍を弱くすると繰り返し主張したらしい。
そのために余計に集中的な体罰を受けて『このままでは殺される』と思って本気で脱走まで考えた。
しかし当時の遠征軍の兵士を苦しめたのは死ぬほどの体罰でもシベリアの極限的な寒さでもなくて、じつは飢えだった。
軍隊では食事が終わった時が、平時の空腹時程度なのです。
兵士には米を1日5合5勺支給すると決まっていたのに半分にも満たないので全員が飢餓に苦しんでいた。
当時から日本の軍隊は腐敗していて上部が少しずつピンハネするので、最前線の兵士が飢えに苦しむことになったのです。
日本の軍隊とは、究極の官僚組織だったのです。
江戸時代は儒教が基本道徳なので教育でも武芸でも同じで、体罰は無かった。
教育で、体罰が日本で行われるのは王政復古の後の出来事です。
ですから体罰ですが敗戦以前の昔は間違いなく富国強兵(軍国主義)と関係がある。
戦後68年も経った現在の体罰の横行ですが、これは多分軍国主義よりも日本が一番得意とする品質管理を、人間にも間違って導入したからですよ。
そもそも我が日本では、出る杭を常に叩いてきた均質で横並びを尊ぶ、長い伝統や文化的な素地があったのです。
これは、ギリシャ神話のプロクルステスの寝台と同じ話でしょう。
今の日本国の体罰ですが、選手とか生徒を鉄の寝台に無理やり寝かせて身長を寝台の長さに合わせて切り落としたり、短ければ引き伸ばしたりして『正しい規格に合うよう』にしているだけなのです。


いじめが、なぜに日本ではだらだらと続くのか・・・それは法律を始め「適切な復讐を容認しない」からである。

無論、その論理が発動されると、今の「天皇」など博物館か死体置き場にしか存在は出来ないので、ごまかし続けているのだ。


復讐がすべてを解決するのではない。でも復讐はさらなる攻撃・悲劇を止める作用がある。
いじめ被害者が自死する前に、当人か親族也友人か、あるいは国家が、加害者に復讐していたら、こういう悲劇は起きなかったし、「復讐の恐怖」があれば、全国規模でもいじめは少なくなっているはずである。
無論「復讐」が防止効果があっても、
その原因たる
「学校教育システムの不備やストレスフルの環境」
「教育問題への医療・福祉・司法の適切な介入の不足」
「教育学やその運営における医療・心理学的知見の反映の遅さ」
とか解消すべき問題を放置すると、それも気休めで、別の虐殺が学校現場で起きるのは必至である。


それと「いじめ加害者への弾劾」が今非常に激しいのは、、そりゃ30年間もいじめ自殺者がでるような環境が続いて、延々と「いじめ被害者」を量産し続けているし、それは学校だけでなく会社・職場でもいじめが続き加害者がそれほど復讐も報復もされないのですから。
その憤りが、それに向かうのです。


いじめは、正当な「責任者の過ち」から目を背けさせるのに非常に有効です。「天皇」はイジメなくしては存在できないのです。なんせ「天皇」は唯一の統治権者であったのに「敗戦の責任が無い」など論理的に破綻したことがまかり通っているのですから。。「いじめられた奴が悪い」って法律上でもなりやすいのです。
そう「自己責任論」は指導者の責任を誤魔化すのに非常に有効ですし、「天皇が無責任である」は、自己責任論なければ、存在できない

「貧困は自己責任」「努力すれば報われる」は本当に正しいのか?

【悲惨】就職氷河期世代を救済せよ

そうそう「天皇」=「身分制社会~奴隷制」では報復・復讐が怖いので、仏法や様々な理屈を悪用して「復讐心」をくじいてます。

上記文抜粋
・・・・・・・・・・

森永卓郎氏が明かす衝撃の大蔵省「ノーパンしゃぶしゃぶ接待」と官官接待の実態など『身分社会』の体験談|人生で後悔しないためのアドバイス「あと3ヶ月の命だと思って今を生きること」

竹下雅敏氏からの情報です。

 「ノーパンしゃぶしゃぶ接待」を含め官官接待の実態を、“もう時効だから言っちゃいますけど…”というノリで森永卓郎氏が明かすという衝撃の展開は13分20秒から。
 森永卓郎氏と奥様の出会いは接待の場だったということを、“一応、あの今では海より深く反省しているんですけれども…(19分19秒)”と言いながら話し始めるのですが、深田萌絵さんの反応を含め非常に面白い。
 ここはあえて文字に起こさないので、動画をご覧になって下さい。
 スクールカーストとは、“学校のクラス内で、勉強以外の能力や容姿などにより各人が格付けされ、階層が形成された状態。階層間の交流が分断され、上位の者が下位の者を軽んじる傾向があることから、いじめの背景の一つともみなされている”ということだそうです。
 森永卓郎氏は『身分社会』の前編中編で「壮絶苛め」と「人種差別」の体験を語っています。
 最後に深田萌絵さんは、“今回はですねえ、森永先生にたっぷり…スクールカーストの底辺からガーって登り詰めて登り詰めて、ミニ財務局になったところまでの身分社会について語っていただきました。(21分7秒)”と話して動画を終えています。
 “続きはこちらから”のリハックの動画は41万回視聴されています。森永卓郎氏は今が一番輝いていると思いますが、その事について、“正直言うと私自身が卑怯だったんですよ。それは何かというと子供を育てている時に、子供は親を選べないので子供を飢えさせるとか、子供が勉強したいのに学校に行かせられない、お金がないので行かせられないというのは、やっぱり親として責任放棄だろうな。だからこれ言ったら干されるなというのは長いことやっていれば分かるわけです。だからそのギリギリのところで我慢していたんですね(11分15秒)。…その次に癌になって何が起こったかというと、失うものが無くなった。だってもうすぐ死んじゃうんだから。死んじゃうんだったら、全部本当のこと言っちゃおうて思って…(12分6秒)”と話しています。
 私からの人生のアドバイスは「あと3ヶ月の命だと思って今を生きること」です。私はいつもこのように生きているので、人生で後悔するということがありません。また、夢のすべては自然に成就したので、願望は「地球が平和になること」くらいしかありません。個人的な夢は一切ありません。
 私が高校生の頃に、友人が「毎日、試験の前の時のように勉強していたら成績が伸びるだろうな。」と話したのを覚えています。私は友人の言葉を聞いて不思議な感じがしました。なぜなら、私はいつも試験の前の日と変わらない態度で勉強していたからです。
 それは今も同じです。毎日、試験の前日のような気持ちで、しかもゆったりと仕事をしています。

(竹下雅敏)


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
抜粋終わり

早急に「天皇」とその信者を根絶やしにしないと「日本人」は根絶やしになりますよね・・・・・て・・


「イジメの致死化」と「自己責任論」は、同じような軌跡をたどっているように思える。


まあ、市民レベルの自己責任の究極は「悪政の放置」だから、まずは
「天皇家とその信者を根絶やし」するのが「自己責任」を果たすことになる。。。て話だけどな。


話は戻るが学校に行くと、、、いじめ被害者でも死ぬ。いじめ加害者でも復讐と社会的制裁で死ぬ。
それなら「学校に行かない」のが意外とベストな選択であるのは、明白になっている。


天皇家を根絶して 日本人国家を作る

天皇の無い 蒼い空を取り戻す

慈悲と憐みの富む社会になりますように。


お読みくださりありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?