「象徴」を信じるのには、知性や個我は無用だからね。

【中東情勢】”イスラエルハマス戦争”イスラムを敵視する保守たちが危険である理由(宇山卓栄×石田和靖)


日本の保守って、「知性は無用。天皇に道理は無用で天皇は無責任」ってカルト宗教ですからね。


より

上記文抜粋
・・・・・・・・・


▶︎
30:15あたりから。

なあ、たいして騒ぎ立てもせずに涼しい顔してるキミたちもとっても恥ずかしいよ。

ジェフリーサックスはハーバードで雅子妃の指導教官だったんだが、どうだい、そこのキミ? この際、彼女を担ぎ上げて「暴動」起こしたら。これが象徴天皇制廃止のための最も近道かもよ。

ところでーーこの機会に言っとくがーーボクは《天皇制をうっかり廃止して大丈夫だろうか》という立場だからな、

私の祖父は早くに陸軍を辞めた軍人でしたが、そこにまだ中国に行かされて戦っている友人たちが訪ねてきて、今は「南京事件」として知られる残虐行為のことなどを話していました。今度の戦争では日本軍は勝ったとはいえないとか、「皇軍」の名に値しないということを話していたのも覚えています。こどもに対しては油断しているものですから、そういう話を私は足許で聞いていました。それで、小学校時代には私は精神的に孤立していたと思います。かなりいじめらもしました。特に、天皇を神格化するということにはどうもなじめなかったのです。〔・・・〕

ところが、これだけいろいろ心理的努力をやっておきましたせいか、終戦のときのショックがあまりなかったんです。それがかえって私にはしんどいことでありました。つまり、エイヤッと切開手術をしてもらって膿を出して、反対側にまわるほうが楽なんです。それで、中学生の私はむしろちょっと国粋主義者――といっても神懸かりではないんですけれども――で、天皇制をうっかり廃止して大丈夫だろうかというような、むしろ保守的な考えの人間になりました。特に、アメリカの人たちが宣伝する民主主義というものに対して懐疑的になった時期がありました。このころ、『民主主義』という本がアメリカの勧めでしょうか、編纂され、文部省の名前で出て、みんな読んでいたわけですが、歯が浮いたような本だといって私は読まなかった。」中井久夫「私に影響を与えた人たちのことなど」初出『兵庫精神医療』1991)

象徴天皇制なんてちゃちなこと言っておらずに、女なる神の国に戻さないとな

かつては、父は社会的規範を代表する「超自我」であったとされた。しかし、それは一神教の世界のことではなかったか。江戸時代から、日本の父は超自我ではなかったと私は思う。その分、母親もいくぶん超自我的であった。財政を握っている日本の母親は、生活費だけを父親から貰う最近までの欧米の母親よりも社会的存在であったと私は思う。現在も、欧米の女性が働く理由の第一は夫からの経済的自立――「自分の財布を持ちたい」ということであるらしい。
明治以後になって、第二次大戦前までの父はしばしば、擬似一神教としての天皇を背後霊として子に臨んだ。戦前の父はしばしば政府の説く道徳を代弁したものだ。そのために、父は自分の意見を示さない人であった。自分の意見はあっても、子に語ると子を社会から疎外することになるーーそういう配慮が、父を無口にし、社会の代弁者とした。日本の父が超自我として弱かったのは、そのためである。その弱さは子どもにもみえみえであった。(中井久夫「母子の時間 父子の時間」初出2003年 『時のしずく』所収)

わかるかい、神なる超自我ってのは元来女だよ


・・・・・・中略・・・・・

メラニークラインは《超自我の核は母の乳房[The core of the superego is thus the mother's breast]》 (Melanie Klein, The Origins of Transference, 1951)としたがね、早い段階でのその洞察には敬意を表すれど、いくらか突っ込みが甘くてもう少しだったね。「超自我の核は母胎」に決まってるよ。で、天皇の原象は母胎さ、これをうっかり廃止して大丈夫な筈がないだろ?


そもそも財布は女が握ってなくてどうするってんだい、先の中井久夫が指摘しているのは欧米のきわめて愚かな悪習に過ぎないね。



・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

わかるけど、「日本では国家・政府が責任取りません」ですし、それは「天皇」が一番の原因ですから。

なんせ、日本では「責任者が責任を取らない」で、なんの権限も無いのに責任を取らされる。

そりゃ、道徳も人倫も無いし、論理的思考などあり得ないですよね・・・・

まあ「天皇」を自分で処理しきれないのなら、まあ日本は消えますは。

「無責任な餓鬼」が、「天皇」の本質ですからね・・・

もし「天皇」を存続させるのなら「別の天皇家が今の天皇家を放逐する」ある種の「南北朝的革命」をするしか、もう無いよね。

まあ「統治権者が責任取らん」~売国奴裕仁が、天皇を処刑したのだよ。

天皇の無い 蒼い空を取り戻す

慈悲と憐みの富む社会になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?