確かに変化しているか。


安楽事案・・・







これらの動画では、基本的に加害者への糾弾が多い。


少し前考えたら、傷害事件くらいなら、

「やられた側にも、問題がある」

て言われていた。それも10年くらい前までは普通に。

安楽事案なら、30年前くらいなら「話にならない」「記事にならない」だろう。


いじめ自殺が、勃発してから、35年以上。

もともと「いじめ」がほぼテンプレートだった日本だが、いじめを始め「虐待」の被害者が、人口的に爆発的に増えたのもあるだろうし、それがSNSを通じて繋がり認識し合えるようになった。

またいい意味での海外の影響で「人権侵害は適切な対応が不可欠」ってアナウンスもある。

ジャニーズ事務所事件も、宝塚歌劇団過労自殺事件も、あったが、これは、既得権集団とそのパトロンの米軍産・英国王の強さで、隠せたのが、それの弱体化で、吹き出てきた。

さらに「権威・権力への深刻な不信」も生まれてきたからと言えるのだろう。

「天皇」だろうとその悪事の追及は免れないのだ。

「みんなのため」ってことの、言葉と事実との乖離の有無を常に追求されるようになったし、それは正しい事なのである。

「権力勾配」ってのも、ある程度、認識され始めているし、むやみに「伝統」と言われることの可否も問われるようになっている。


もしかしたら、思っている以上に「人々の考え方」が、変っていってる・てことかもしれない。って思う。


漠然とした感想に過ぎないけど。


天皇撲滅 日本人泰平


天皇の無い 蒼い空を取り戻す


慈悲と憐みの富む社会になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?