やはり「単純な話」ではなかった。


より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・

ダライ・ラマ法王のビデオに隠された事実・デマに騙されないようにしましょう

ようやく猊下への誤解を解くための声明が正式に出されました。有り難いことでございます。合掌

この度の猊下のことは、一番には弟子たちの怠惰が招いたことであり、行に励み直しなさいということと、猊下を陥れて利を得ようとする者たちや、平和や慈悲を説く猊下を疎んじる者たちによる意図的なものがあります。とにかく、気をつけないといけません。

ダライ・ラマ法王のビデオに隠された事実
https://www.tibethouse.jp/ダライ・ラ��
%9E%E6%B3%95%E7%8E%8B%
E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%81%AB%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%8
1%9F%E4%BA%8B%E5%AE%9F%EF%BC%81/

ダライ・ラマ法王が少年にキスをするという最近のビデオ映像は、多くの誤解を生んでいます。中央チベット政権のペンパ・ツェリン主席大臣やチベット亡命議会を始め、多くの権威ある機関が釈明をしました。私も日本の視聴者のために、今回のビデオについて説明したいと思います。

このビデオは、ダライ・ラマ法王の名誉を傷つけようとする既得権益を持つ関係者によって意図的に操作されたものです。この動画はチベットと中国で広く拡散されたことから、この悪意ある行為の背後にいるのが誰かが分かります。

私たちは、ダライ・ラマ法王の神聖さと慈悲深さを決して疑うことはありません。カットされ、操作されたビデオと悪質なコメントだけを見て、大きく動揺している人たちは、映像の全てを見て、法王がどんな文脈で少年にキスをしたかを確認することをお勧めします。

この事件に関して、少年とその母親がどのように語っているのかを聞いてみましょう。この事件が多くの人々の前で、ライブのビデオカメラの前で、そして少年の両親の前で起こったことを私たちは忘れてはなりません。また、一方的な判断を下す前に、法王の無邪気で陽気な性格を理解しなければなりません。

チベット文化における「舌を食べる」の意味をお伝えしましょう。

SNSで広く流布している「舌を食べなさい」は、チベット語では「チェ・ル・サ」と言いますが、SNSでは肝心な説明が抜けています。

チベット文化では、年老いた祖父母が幼い子供にチュとキスをするだけでなく、小さなお菓子や食べ物を口から子供に与える、つまり直接口と口を合わせる光景をよく目にします。これは、他の文化圏では見かけないかもしれませんが、チベットでは一般的に行われている風習です。長老が軽いキスとキャンディーを与えた後、口の中には何も残っておらず、与えるものも残っていないので、「OK, now “eat my tongue” ( 法王は英語が苦手なため“suck”と言い間違えました) 」という言葉を言うのです。チベット語のフレーズは「Che le sa」です。「私の愛とお菓子を全部あげたから、もうあげられるものは私の舌だけだよ。だから舌をお食べ」という意味です。これは、長老たちが子供たちに向けた遊びのようなものです。この遊びは、ラサ地方(チベットの首都)ではあまり行われず、アムド地方(ダライ・ラマ法王の出身地)でよく行われており、間違いなくチベットの古くからの風習なのです。

もし私たちが自分に正直であるなら、状況の多くの側面を考慮することなく、あるトピックに関して意見するとき、推論というものは、無知のままでいることを選んでいるにすぎないと気づくでしょう。

中国は1950年にチベットを残酷に侵略しました。それ以来、チベットの占領を正当化し、チベットを罪悪化するために、あらゆることを行ってきました。しかし、チベット人は決してあきらめることはありません。チベット人の自由の精神とそのアイデンティティは、以前と同じく強いのです。チベット人の団結力と強さの唯一の理由は、ダライ・ラマ法王の指導力にあります。今、中国共産党政権は、この偽のカット映像によってダライ・ラマ法王に汚名をきせ、チベットの活動を脅かし、追い込もうとしています。くれぐれも中国共産党の虚偽・偽ニュースの罠にはまらないように注意しましょう。

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

やはり、ことは「簡単な話」ではなかった。

SNSで広く流布している「舌を食べなさい」は、チベット語では「チェ・ル・サ」と言いますが、SNSでは肝心な説明が抜けています。

チベット文化では、年老いた祖父母が幼い子供にチュとキスをするだけでなく、小さなお菓子や食べ物を口から子供に与える、つまり直接口と口を合わせる光景をよく目にします。これは、他の文化圏では見かけないかもしれませんが、チベットでは一般的に行われている風習です。長老が軽いキスとキャンディーを与えた後、口の中には何も残っておらず、与えるものも残っていないので、「OK, now “eat my tongue” ( 法王は英語が苦手なため“suck”と言い間違えました) 」という言葉を言うのです。チベット語のフレーズは「Che le sa」です。「私の愛とお菓子を全部あげたから、もうあげられるものは私の舌だけだよ。だから舌をお食べ」という意味です。これは、長老たちが子供たちに向けた遊びのようなものです。この遊びは、ラサ地方(チベットの首都)ではあまり行われず、アムド地方(ダライ・ラマ法王の出身地)でよく行われており、間違いなくチベットの古くからの風習なのです。

やはりね・・・

中国は1950年にチベットを残酷に侵略しました。それ以来、チベットの占領を正当化し、チベットを罪悪化するために、あらゆることを行ってきました。しかし、チベット人は決してあきらめることはありません。チベット人の自由の精神とそのアイデンティティは、以前と同じく強いのです。チベット人の団結力と強さの唯一の理由は、ダライ・ラマ法王の指導力にあります。今、中国共産党政権は、この偽のカット映像によってダライ・ラマ法王に汚名をきせ、チベットの活動を脅かし、追い込もうとしています。くれぐれも中国共産党の虚偽・偽ニュースの罠にはまらないように注意しましょう。

「中共のチベット支配への誹謗」と同様な、「ダライラマへの誹謗」だった公算も結構高い。

まあ、「耄碌した」のも、大間違いではないでしょうな・・かなりな工作員でもあったダライラマがこのようなへまを容易にするはずもない。

中共よりも「なにが平和やねん!」とかいう米英のやっかみ~中共による中東和平の実現を阻害するための、小さな梃子の一つにする算段かもね・・・

まあ、ダライラマでも、そう見える行為をすると袋叩きにされる。ましてや、一国の芸能界のドンごときは。。。

天皇家の「プチエンジュル事件」の疑惑も・・・


この話は、本当に「単純な話」ではなさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?