見出し画像

/ 成果物_ステイアート・プロジェクト / at 瀬戸内リトリート青凪

画像2


お客さまからお預かりしたもの(アバター)がホテルに宿泊。
作家がインスタレーションしつづける、というアートプロジェクトに、
参加作家 & アドバイザーとして関わりました。

* 詳細はこちらをご覧ください(↓)


< イントロダクション + お礼状 >
この度は「ステイアート」にご参加いただき、ありがとうございました。

場所:瀬戸内リトリート青凪(愛媛県)
日程:2020年6月27日(土)- 28(日)の1泊
天気:6月27日(土)最高気温28度 最低気温22度 雨のち晴れ
   6月28日(日)最高気温28度 最低気温24度 晴れ

お昼頃、車で空港からホテルに向かう道中、大雨に見舞われました。

チェックイン、荷物の開封作業をしている間に、少しずつ晴れ間が出てまいりました。
開封後は、翌朝まで、部屋の中・プール・夕飯・バスルーム・ベッドルームで配置を替えて
お客様の分身であるアバターと対話しながら、500枚近く撮影を続けました。
「 旅の痕跡を作品化させる 」という任務は、想像以上に難しい仕事でしたが
ホテルのリアルな空間と、私的なもの(アバター)との間に「何か」が芽生える
その瞬間を捉える面白さに作業をしながら気がづきました。
あまり描きこみすぎると、旅の痕跡という側面が抜けおちてしまうため、
すこし余白をのこすよう心がけました。
確かに旅をしてきた、お客様の分身であるアバターたち。
その目撃者による介入(=作品)を、さらにお客様のイマジネーションで補完し
完成していただけたら幸いです。

画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


画像13


以上は、全てではありませんが、ドローイング作品の一部です。


*  *  *

画像8


画像9


画像9


画像10


ドローイングは、すべて額装いたしました。

「額装済みドローイング」
「イントロダクション+お礼状」
「ドローイングはしていない写真2枚」
(最後まで候補に残った写真)
を上記パッケージに同封し、順次発送中です。

*  *  *

< 後記 >
撮影した写真の選定、写真のトリミング、明度調整
パッケージの選定、そしてドローイングまで。

はじめての試み、ということもあって
想像以上に時間がかかってしまいました。

ご参加くださった 皆さま、本当にありがとうございました。

画像11

(↑)お客さまからお預かりした
ミース・ファンデル・ローエのミニチュアの椅子
× コルビュジエ の モデュロール(ドローイング)
× 安藤忠雄 建築(瀬戸内リトリート青凪)


*  *  *

画像12

富永 大士 / TAISHI Tominaga
1998年 東京造形大学在学中より、ベルリンやハンブルク、インドネシアや
ソウル、東京や京都など様々な土地で地元の方々と交流し制作・発表してきました。

絵画は、「天」と「地」の中間にいる人間という存在について
表現しています。
自分の持っている“ビジョン”を具現化させるべく
フィールドワークや文献の猟歩、スケッチを日々貯めて、
それらを絵画に結晶化させています。

■ プロフィール ■
1979 熊本県生まれ大阪府豊中市育ち
2002 東京造形大学 卒業
2006年より 京都市を拠点に様々な土地で活動中。

■ 個展 ■
2020 あたらしい磐座(いわくら)/ Funny Box Gallery /  京都
2018 サハスラーラ - 冥界だより - / escalier.C / 東京
2017 めにみえないみえるもの - breath of nature - /  Japanese Gallery 名古屋三越栄店  / 名古屋
2016 めにみえないみえるもの - inner structur - / ギ ャ ラ リ ー H2O / 京 都
2005 MELANCHOLIC SATURNIAN / 海岸通ギャラリー CASO / 大阪
2001 TRANCE ROOM PROJECT / ベルリンの壁跡 / ベルリン, ドイツ

■ グループ展 ■
2014 O M U S U B I / ギャラリーポポタム / 東京
2013 KYOTO STUDIO / 京都市立芸術大学ギャラリー @KCUA / 京都
2012 KYOTO project / unkl347 / バンドン, インドネシア
2011 OUTPUT FROM JAPAN / CRYPT GALLERY / ロンドン, イギリス
2011 subarasii / Frappant / ハンブルク, ドイツ
2010 MIT 京都×ハンブルグ往復書簡 vol.1 / ART ZONE / 京都
2009 Kunstleraus Kyoto 2 / Druckdealer gallery / ハンブルク, ドイツ
2009 熊本市現代美術館 アートパレード / 熊本市現代美術館 / 熊本
2008 純情の衝突 / Moran Gallery / ソウル, 韓国
2002 SUKIMA project / commandN / 東京

■ ワークショップ  ■
2012 KYOTO project / unkl347 / バンドン, インドネシア
その他、舞台美術、イラスト提供など幅広く活動中。

https://www.instagram.com/taishi_tominaga/ (日々のアレコレ)
https://www.creema.jp/c/aura_loco/item/onsale (アクセサリー)

******

この note では、画家 である私自身の体験を通して
「 観たこと / 感じたこと / 考えたこと 」を投稿していけたら、
と思っています。
どうぞよろしくお願いします。

タイシ 於 京都  9/23 , 2020



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、活動費にさせていただきます。