見出し画像

踏んで健康になろう!心地良い形だから毎日踏みたくなる、頑丈な鋳物の青竹踏み「IMONOFUMI」を発売します。

本日11月4日(水)から、頑丈な鋳物の青竹踏み「IMONOFUMI」を発売します。

心地良い形だから毎日踏みたくなる、鋳物の青竹踏み。三重県桑名市で400年の歴史をもつ、くわな鋳物。堅牢で味わい深い「鋳鉄」で作られており、鋳物の造形自由度、頑丈さ、重量感を活かしました。

青竹踏みの健康効果は近年、再評価されております。臓器の圧迫が正され血圧が下がる、足腰の歪みも無くし姿勢が良くなる。そして今回提案する鋳物の青竹踏みは従来の竹製と比べると、デザイン性に加えて、頑丈・ずれにくい・カビないという機能性も大幅に向上しました。


3つの特徴
①三重県桑名市で400年の歴史をもつ、くわな鋳物。その熟練職人が一つ一つ手作り。
②堅牢で味わい深い鋳鉄製。原材料から塗装まで全て国産。
③踏み心地の良い形状。 筋肉の疲れ・足裏のコリをほぐし、正しい姿勢になるようにサポート。


リターン
リターンには「IMONOFUMI」をmakuake限定価格でご提供します。

【一般販売予定価格+送料】1本 6,000円

【超超早割   25%オフ】 1本 4,500円
【超早割    20%オフ】 1本 4,800円
【2本超早割 30%オフ】 2本 8,400円
【2本早割  25%オフ】 2本 9,000円
【4本割   30%オフ】 4本 16,800円

2020年11月4日(水)正午から、公開しております。
PRや拡散、支援して頂けると嬉しいです。

公開URLはこちらになります。

以下、詳細について話していきます。


【 プロジェクト概要 】

画像1

三重県桑名市において400年の歴史をもつ、くわな鋳物。

この伝統技術を活かし、暮らし・健康に役立ちたい。
外に出れない今だからこそ、おうち時間に気軽に運動して欲しい。
その思いから、頑丈で美しい青竹踏みが生まれました。

商品名:IMONOFUMI(いものふみ)

画像2

画像3

青竹踏みの健康効果は近年、再評価され始めています。

具体的には、
・足裏マッサージのように、 筋肉の疲れ・足裏のコリをほぐす。
・正しい姿勢へサポートし、血行を良くする。
・寝る前に踏むことで、靴下が無くても足の温かさが持続する。

画像8

ただ普通の青竹踏みは空間には馴染まず、置き場所にも困ります。そして今回提案する鋳物の青竹踏みは従来の竹製と比べると、和洋に合うデザイン性に加えて、頑丈・ずれにくい・カビないという機能性も大幅に向上しました。

つまり、「隠さずに魅せる、青竹踏み」です。


【5つの特徴】

画像5

①くわな鋳物の伝統技術。

画像6

三重県桑名市において400年の歴史をもつ、くわな鋳物。江戸時代直前の1600年頃、徳川四天王の一人である本多忠勝公が藩主となり、鉄砲の製造をしたのが始まりと言われています。

「鉄を溶かして、型に流し込む。」

この製造方法と製品のことを総称して鋳物といいます。ひとつひとつ鋳型をとり、流し込む鋳物は、全てが違う表情をもっており同じものはありません。

画像7

隣村の小向(朝日町)で発見された砂が、近代の砂型鋳造法に適しており、くわな鋳物が躍進する大きな原動力となりました。現在では「東の川口、西の桑名」と呼ばれる日本の鋳物2大産地として成熟していきました。

鋳物製品ができるまでの主な工程

画像8

今回、この400年の歴史を持つ「くわな鋳物」の熟練した技術を用いて、職人が一つ一つ丁寧にIMONOFUMIを製造していきます。


②一生もので、頑丈な素材「鋳鉄」

画像9

直接触れるものだからこそ品質にこだわりたい。

原材料から塗装まで全て国産であり、一つ一つが伝統の「くわな鋳物」の技法を受け継ぐ職人による手作りです。海外製の大量生産品にはない鋳物の本来の味と温もりを感じていただけると思います。

素材は、堅牢で味わい深い「鋳鉄」で作られております。その鋳物の持つ造形の自由度、頑丈さ、重量感を活かしました。従来の竹製と比べると、機能性もデザイン性も大幅に向上しました。

画像10

竹と比較した、IMONOFUMIの機能性
①竹より、丈夫で割れにくい。
②竹より、長く使える。
③竹より、重いのでずれにくい。
④竹と違って、カビや害虫が発生しない。

竹製はカビが生えることもあるので、定期的に天日干ししたり、常に空調に気を付ける必要があり管理も大変です。また強度的にも、強く踏んだり、体重のある方が使ったり、長く使っていくうちに割れてしまうことも多々あります。


③毎日踏みたくなるデザイン。

画像11

健康や筋トレのために運動を始めても、時間がなかったり気分が乗らなかったり、続けるのは難しかったりします。

なので、毎日踏みたくなる形状を徹底的に研究しました。

このデザインの秘密は、2つの曲線にあります。

画像12

縦方向の曲線、横方向の曲線が生み出す3次元の曲線が足によく馴染むので、気持ち良く踏むことができ、健康効果を得やすくなります。子供、女性、お年寄りにとっても、使いやすい形状になっています。

画像27


④好きなポジションで踏める。
コンパクトな2本を用いることで、横からも縦からも自分の好きなポジションで踏めます。かかと、つま先、土踏まず、足指を自由に刺激することができます。

画像14

縦置き:半円の曲線に沿って足指が自然に開くので、外反母趾の予防にもなります。

画像15

横置き:横一列に並べることで、通常の青竹踏みと同じように上に乗り、足踏み運動で、足裏のコリをほぐします。

また足裏マッサージ道具によくある、突起はありません。突起はツボ押しの効果があると思われがちですが、実際は人それぞれ骨格やツボの位置は違うので有用ではないことが判明しており、今回はあえて付けていません。


⑤隠さずに見せる。

画像16

鋳肌の美しい質感、吸い込まれるような鋳鉄の黒色は空間を引き締めてくれるのも特長です。非常に頑丈なので長持ちするので、使っているうちに経年経過を楽しめます。使わない時は、インテリアとして安全に美しく飾って置けます。

画像17

美しいデザインで、貰っても困らない生活用品なので、親や友人の誕生日、結婚祝いのプレゼントとしてもオススメです。加えて、安心の日本製で、昔ながらの伝統技術を用いているので、父母や祖父母へのギフトとしても、ぴったりです。

「隠さずに魅せるデザイン」なので、洋室にも合い、オフィスやリビングなど部屋の目のつく場所や手に取りやすい場所に置くことができます。つまり、手軽に踏み始めることができ、続ける習慣にもなります。


【使用シーン】

・寝る前、毎朝の日課

画像27

1日5分ぐらいを目安に、朝と寝る前に青竹踏みを毎日行うのがおすすめです。

・朝の時間帯に1回5分程度、青竹踏みを行うことで、気持ち良く目覚めれます。正しい姿勢になるようにサポートし、血行を良くすると考えられています。

・青竹踏みを踏んでいると、徐々にポカポカと足の裏が温まってきます。さらに足裏を鍛えて、ふくらはぎ、土踏まずをしっかり刺激することで、足裏マッサージのように、 筋肉の疲れ・足裏のコリをほぐします。

・どんな場所でもストレッチ

画像19

オフィスやリビング、キッチンなどに違和感なく置けるので、青竹踏みとしても気軽に使えます。仕事や家事、子育てなどで忙しい方にとっても、空いてる時間に手軽に始められます。健康の維持のためにもおすすめです。

画像20

青竹踏みを踏んでいると、徐々にポカポカと足の裏が温まってきます。さらに足裏を鍛えて、ふくらはぎ、土踏まずをしっかり刺激することで、歩行時の体重移動もスムーズになります。

【仕様】

【サイズ】幅30㎝×奥行き8㎝×高さ4㎝
【重量】約800g
【素材】鋳鉄

【デザイン&販売】TAISEI MISHIMA DESIGN(代表:三島大世)
【製造】伊藤鉉鋳工所
【生産国】日本・三重県桑名市

◎サイズ

画像21

使わない時は重ねて収納でき、邪魔にもなりません。

画像22

両端に穴が空いているため、持ち上げるときも簡単です。

画像23


【リターン】

リターンには「IMONOFUMI」をmakuake限定価格でご提供します。

【一般販売予定価格+送料】1本 6,000円

【超超早割   25%オフ】 1本 4,500円
【超早割    20%オフ】 1本 4,800円
【2本超早割 30%オフ】 2本 8,400円
【2本早割  25%オフ】 2本 9,000円
【4本割   30%オフ】 4本 16,800円

1本セット

画像24

2本セット

画像26


【実行者紹介】

【製造元】

画像26

有限会社 伊藤鉉鋳工所
代表 伊藤允一

昭和25年の創業以来、3代にわたって桑名の地で鋳物を製造してまいりました。

自動機械による量産ライン、安価な海外への仕事の流出によって、国内の鋳造生産が激減する中、創業当時とほぼ変わらない、職人による手込み造型によって、小ロット、短納期、そしてお客様へのレスポンスの速さで生き残ってまいりました。
今後は、先代より引き継いだ職人の技術を残しつつ、若い世代を育成し、初代の名である「鉉」の字の如く、鋳物の玄人集団を目指していきたいと考えております。

Web:http://ito-gen.jp/


【クラウドファンディング運営責任者・デザイナー】

画像27

TAISEI MISHIMA DESIGN
代表 / プロダクトデザイナー
三島 大世

1992年東京都生まれ。イギリス・イタリアでデザインを学び、東京を拠点にフリーランスのプロダクトデザイナーとして活動。現在は日本全国を飛び回り、伝統工芸から町工場まで地場産業を活かしたモノづくりをしている。 また商品開発だけでなく、 多くの人に使われる商品にするために販売にも直接関わりたいと考え、地元である東京・板橋でお店を始めた。

Web:https://taiseimishima.com/


リスク&チャレンジ

※1 一点職人の手で作っているため、形や色には個体差があります。

※2 不安定な場所に置かないで下さい。転倒し、怪我をする原因となります。

※3 重さには、50g前後の誤差が生じます。

※4 フローリングで使用する際には、傷つく可能性がありますので、下にクッションを引いて使用して下さい。

※5 ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。入荷時期などにつきましては万全の体制で臨んでおりますが、不測の事態により万が一遅延などが発生する場合には事前にご連絡いたします。どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。

※6 皆様のご支援により量産効率が向上した場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

※7 デザイン・仕様は変更になる可能性もございます。ご了承ください。


こちらURLになります。


こちらでサポートして頂いたものは、日本の伝統工芸・モノづくりのために使わせて頂きます。