見出し画像

《ペルセウスとゴルゴーン》1898-1905年 カミーユ・クローデル作

カミーユ・クローデル《ペルセウスとゴルゴーン》

ロダン作。訂正カミーユ・クローデル(1864~1943年)作。

古代ギリシャ神話のベルセウスとメデューサだと思う。

斬首された怪物の頭部には作者カミーユの顔が投影されているともいわれている😢😰。

カミーユ・クローデル《ペルセウスとゴルゴーン》1898-1905年、ブロンズ、茶と緑のパティナ、51 x 30 x 22 cm 国立西洋美術館所蔵

カミーユ・クローデルの《ペルセウスとゴルゴーン》は、1902年に制作された壮大な彫刻作品です。この作品は、ギリシャ神話の一場面を描いています。

カミーユ・クローデルは、彼女自身の顔をメデューサの顔に彫り込んでいます。

これは、彫刻家オーギュスト・ロダンとのロマンチックな関係が終わった後の怒りからです。この作品は、年月を経て大きな評判を得ました。

カミーユ・クローデルは1864年から1943年まで生きたフランスの彫刻家です。彼女は青銅と大理石で人物を描いたことで知られています。

彼女は相対的な無名のまま亡くなりましたが、後に彼女の作品の独創性と質が認められるようになりました。

《ペルセウスとゴルゴーン》は、古代ギリシャ神話のペルセウスとメデューサを描いています。ペルセウスは、3人のゴルゴンの1人であるメデューサを斬首した後に描かれています。ペルセウスは、メデューサの頭部の反射を見るために青銅製の盾を鏡として見つめています。

彼女の目を見ると人々は石にされるからです。この作品にはもう青銅製の盾がありません。この作品はその台座に署名と題名があります。

カミーユ・クローデルは1897年にこの彫刻のデザインを考案しました。1899年、石膏で作られた作品がサロン・ド・ラ・ソシエテ・ナショナル・デ・ボザールで展示されました。

パリのテヘラン通りにある邸宅用にマリー伯爵夫人によって大理石の複製が依頼されました。

フランスの彫刻家フランソワ・ポンポンが大理石を彫り、作品のサイズを少し小さくしました。

大理石製の彫刻は1902年サロン・ド・ラ・ソシエテ・ナショナル・デ・ボザールで発表されました。この彫刻を完成させるまでに4年かかりました。

これは、ロダンがクローデルの彫刻《成熟期》を見て怒って委託を取り下げた後、州委託がキャンセルされたことによる財政的困難が原因です。

この作品はクローデルのキャリア最後のものでした。

カミーユ・クローデルとオーギュスト・ロダンとの関係が終わったことに影響され、彼女はメデューサに自分自身の顔立ちを与えました。

《ペルセウスとゴルゴーン》は、「主要文化遺産関心事業」(「Œuvre d’Intérêt Patrimonial Majeur」)として分類されており1、2008年にノジャン=シュル=セーヌのミュゼ・カミーユ・クローデル(当時ミュゼ・ポール・デュボア=アルフレッド・ブーシェ)によって購入されました。

カミーユ・クローデルの《ペルセウスとゴルゴーン》は、彼女の人生と作品に対する深い情熱と才能が表現された作品です。

  カミーユ・クローデル

カミーユ・クローデル(Camille Claudel、1864年12月8日 - 1943年10月19日)は、フランスの彫刻家。外交官のポール・クローデルは弟。

  類似記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?