見出し画像

慢性疲労症候群からの前人未到の復活へ‼️経過その68 2020.02.17〜02.23


2月17日月曜日
整体ワークショップ④の日。

身体が重く喋りにくさが増していたが、ワークショップは問題なくできた。

ワークショップ以外もあれこれ忙しく、久々に疲れすぎた。

上部僧帽筋から上部胸椎の硬さはしつこい。


2月18日火曜日
昨日より疲れは軽減している。

舌骨上筋や首や僧帽筋のチョリチョリを減らしていく必要がある。

「あせとせっけん」を読んでいると、妻が悲しんできた理由がよく分かる。

2人で生活を築くこと、自分の気持ちを話すこと、トラブルをちゃんと解決すること、より楽しめたり幸せになるための行動を考えづけることなど、当たり前のことが全くできていない。

仕事の隙間や残りカスのエネルギーで生活するのはやめよう。


2月19日水曜日
妻の病院へついて行く。

車の中で舌骨上筋や下顎角あたりのリンパ節のチョリチョリをたくさん揉んだが、逆に話し辛くなる。

肋骨や背中やお腹や胸骨周りを緩めると、喋りやすくなる。


2月20日木曜日
側頭筋や頭部をかなり緩めたら、逆に喋りにくくふらつきと見えにくさが出た。

忙しいスケジュールだと、まだまだしんどい。


2月21日金曜日
顔まわりをかなり緩めたら、ふらつきと不調が増した。
以前からこのパターンは何度もあって、顎を緩めるためには脇や鎖骨や腕などの上半身を緩める方が安全と思うようになってきている。
今回のことで決定的だと感じた。

久しぶりに食事中にむせた。そういけば食事毎に何回もむせていたのに、ここ1~2ヶ月は全く食事でむせていなかった。

夜に寝ながら鎖骨周りと脇を相当緩めた。


2月22日土曜日
鎖骨から脇を緩めたらせいか、調子が良い。

子供を農業フェスタと〇〇〇〇へ連れて行く。

行き帰りの車の運転がとてもしんどく眠い。
良くなってきたとはいえ、まだまだ体調は下の下だと感じる。


2月23日日曜日
朝早く目が覚めたので、寝たまま横向きでワークショップの内容を1時間程まとめていたら、背中と横隔膜と腕が張り息苦しくなった。

なぜ横隔膜が緊張するのか分からないが、これで身体を痛めている人は多いと思う。

「日曜日の〇〇〇」へ。
知っている人ばかりでたくさん喋ることになったが、まずまず喋れるようになった。
喋るときの僧帽筋の張りが低下している。

行き帰りの車で寝てた。まだまだ疲れやすい。


【note】
・2人で生活を築くこと、自分の気持ちを話すこと、トラブルをちゃんと解決すること、より楽しめたり幸せになるための行動を考えづけることなど、当たり前のことが全くできていない。

・仕事の隙間や残りカスのエネルギーで生活するのはやめよう。

・顔まわりをかなり緩めたら、ふらつきと不調が増した。以前からこのパターンは何度もあって、顎を緩めるためには脇や鎖骨や腕などの上半身を緩める方が安全と思うようになってきている。今回のことで決定的だと感じた。
顔ばかり緩める❌

・そういえば食事毎に何回もむせていたのに、ここ1~2ヶ月は全く食事でむせていなかった。体調とむせるのは比例するかも。

・寝たまま横向きでワークショップの内容を1時間程まとめていたら、背中と横隔膜と腕が張り息苦しくなった。
なぜ横隔膜が緊張するのか分からないが、これで身体を痛めている人は多いと思う。
寝ながらのスマホ❌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?