見出し画像

さをり織り創作展 醒めない夢 開催中!

下関の皆さま、こんにちは!

只今、下関貴船にあります植木紙店ギャラリーにてさをり織りと写真の創作展「醒めない夢」を開催しています!

ある日、さをり織りの教室をされているSachikoさんから「私の織りを写真に撮ってくれない?」とお誘いを頂きました。Sachikoさんの織りは本当に独創的で、とっても自由。

画像2

Sachikoさんから「普通のお洋服にはならないけど、着てみて欲しい」と作品を渡されたのですが、私は「着てみたい…!」の気持ちでいっぱい。

どんなふうにコーディネイトしようかな?織りが際立って、織りの世界観を増幅させるような、そんなものにしたい。

そう思って色々と写真を撮りました。

Sachikoさんの織りから感じたもの、混沌さ、深い所、暖かい闇、静かな想い、プリミティブな着る・装うという行為…

1本の糸が織られ、平面になって、人が纏い、身体を保護し、そしてそれがアイデンティティの表現になって、輝き、喜び、また闇を落とし悲しみとなり。

画像1

画像3

また、当店のさをりwall -tsunagu- も特別展示しています!

織りが立体的に見れたり、写真と織りが並ぶ雰囲気は実際に現地でないとなかなか伝わりません。

この機会に、お近くの方はぜひお越しくださいませ!ただ生憎と台風なんかも近づいて来ていますので、ご無理のないように…!

※後日、オンライン展覧会のように疑似体験できるようなページも制作予定です!

さをり織り創作展 醒めない夢

会場:植木紙店ギャラリー 山口県下関市貴船町1-1-33

9:00~17:00 ※最終日15:00迄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?