見出し画像

さをり織りwall『tsunagu』できました!

画像1

さをり織りのはぎれを集めてコラージュし、新たな生地にしました。当工房は、小さな端切れでも捨てずにとっています。どんな小さな端切れでも、1本ずつ手をかけて通して出来たものですし、どれだけ小さくなってもその魅力は失われません。

画像2

1枚でも多彩な色合いのさをり織りが、更に複雑に。

これは壁にかければ絵画にもなりますし、仕立てれば衣服にも、置くだけでオブジェのようにもなります。

画像3

コラージュしながら、布を置くのと絵の具を置くのは材質と技法こそ違えど、本質に差異はなく同じではないか?と考えました。私の恩師の1人に伊藤存先生(刺繍を用いる現代アーティスト)がいまして、先生に聞いたことを改めて咀嚼していました。私はこれを絵だと思って作りました。

画像4

全て手織りの生地なので、どんな小さなパーツにも織り手がいます。この一枚は様々な人とその表現の坩堝です。運営母体の理念である「多様性のある社会」にも、やはり繋がるのでした。

沢山の個性がひしめきあって、一枚の大きな混沌になったその様は、貴方にはどう見えるでしょうか?


な~んて、タイトル画像の軽さとは裏腹に、真面目なお話してしまいました!主題は「見て見て~!すごいでしょ~!」という自慢です。これをきっかけにtailor P-cafeを好きになってください!

また、さをりwallを使って撮影してみたい!洋服を作ってみたい!などコラボのお申し出も大歓迎です!

公式まとめサイトをご覧くださいネ tailor P-cafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?