見出し画像

戦意を増やしたダイエットストラテジー

Hi, Taylorです。

このnoteでは、「コロナ禍で運動不足だな〜、太っちゃったな〜」とか「ちょっとは身体に気をつけなきゃなー」と感じている皆様に、健康に関する少しの気づきを与えられるような内容をお届けします。

こんな方に読んでほしい

・志を実現するべく働くビジネスパーソン
・毎日なんだかんだ忙殺されている
・大事さはわかっちゃいるけど、食事も運動も睡眠もつい後回しにしちゃう
・心の底では、締まった身体を作ってモテたいと思っている

これらの方々の、その忙しい生活を踏まえた上でのTIPSをお伝えできたらいいなと思います。
そのため、プロスポーツ選手やフィットネスやコンディショニング・栄養関連のお仕事をやっているガチ勢の方々にはハマりません。細かく厳密な説明も省いています。ご容赦ください。

食事制限に苦しむ民たちへ

さて、そろそろ春の足音が聞こえだし、薄着の季節に向けてダイエットでもしようかなと感じ始めた人もいるのではないでしょうか。

きっと、おかずを減らす・ご飯を抜く・おやつを我慢するなど、食べるのを制限することを意識してませんか?してますよね。
もちろんそれ自体は間違ってませんし、むしろ王道ではあるんですが、多くの人が挫折しがち。しかも、ダイエットのたびに疲れやすくなったり肌が不調になったりしてないですか。
だとしたらそれは、制限しちゃいけないものまでセーブしてしまってるかもしれません。

食物繊維の偉大さを知れ

食べるものを『減らす』のはつらい。だから本音は、ダイエットはしたいけど食べるものは『増やす』が良い。

そんなわがままが通用するのか。実はするんです。

それを叶えてくれるのが、本日お伝えしたい食物繊維。腸の調子を整えることで有名な栄養素。
でも、こんなに有名なのに僕らは全然摂れてないんです。

出所:センイラボ by 大塚製薬

このグラフを見ての通り、全年代で1日の目標摂取量に届いてません。つまり、現代の食生活では意識して増やさないと必要量を満たせない栄養素なのです。

「食物繊維?あ〜、知ってる知ってる」と思っただけのあなた。きっとその大切さはちゃんとわかっていない。これでは、このVUCAという現代社会を生き抜くための戦意も養われません。

エンドツーエンドでつながっている

食物繊維は、入るところから出るところまで非常によく考えられた機能を持っています。

入口戦略

お腹の中で、不要なものを『抑制』してくれる機能を持っています。

  • 血糖値の上昇を緩やかにする

  • 余分な糖質やコレステロールの吸収を防ぐ

出口戦略

お腹の中で、必要なことを『促進』してくれる機能も持っています。

  • 代謝の活発化

  • 便秘の解消

だいぶ大雑把な説明ですが、これだけでも食物繊維がいかに大切さが伝わったと思います。

簡単に食物繊維を取る方法

「食物繊維が大事なのは分かったけど、そういってもめんどくさいのよね〜」という忙しいあなたへ。できるだけ簡単な方法をご提案します。

▪︎ きのこを加える
 →少しは料理をする人へ。炒めて○、汁物に入れても○で使い勝手めっちゃ良く、カロリーも低い。
▪︎ 納豆をストック
 →コンビニやスーパーの弁当生活してる人、ついでに納豆も買おう。
▪︎ レンチンご飯を、白米から玄米ご飯に変える
 →炊飯器すらない戦士へ。多少単価は上がるが効果は折り紙付き。

まとめ:本記事からのTAKE AWAY

"繊維"増やしたダイエット戦略。いきなりの「制限ダイエット」は挫折の危険性も高いので、まずは現代人が不足しがちな食物繊維をアドオンすることから始めるのも有効なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?