見出し画像

女性は強い!

こんにちは!

美味しい料理を食べても写真を撮り忘れがち。矢上です。
SNSに投稿する写真は一緒に食べていた友人がとったやつを勝手に拝借します。笑


先日、僕の尊敬する経営者の一人である株式会社Kanattaの井口さんがプロサッカーチームのモンテディオ山形とSDGsパートナー契約を締結されたという記事を見ました。

井口さんはジェンダー平等や女性の社会進出に貢献するというビジョンのもと活躍されている女性です。

ジェンダー平等が叫ばれている世の中ですが、日本のジェンダーギャップ指数は156ヵ国中120位で相変わらず男女格差が根強く残っていると感じます。

確かに友人の話を聞いても僕自身の体験からも会社の役職についているのは男性が多いような気がします。

ですが、僕は日頃から「女性は強い!」と感じるシーンが多いです。


実際に僕が人生を180度変えるきっかけとなった恩師は女性の方ですし、いつもお世話になっている経営者や刺激をもらっている友人も女性が多いです。

姉と妹はプロバスケ選手で女性は決めたら強い!と身近でまじまじと見てきました。
目標設定をした後のそれに対する遂行能力はほんとにすごいなと思います。

女性が社会進出をさらにしていくためには必ず男性から女性へのリスペクトが必要です。そして男女ともに社会に適応する能力ではなく個で活躍していく能力が必要だと感じます。

まずは僕が力を付け、影響力をつけます!
いつもありがとう!これからもよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?