見出し画像

チャンスを掴む人の特徴は「アピール上手」であること

こんにちは!矢上です。


「こんなに頑張っているのに認められない、、」
そんな経験ってしたことありますか?

人は基本的に頑張っている生き物だと僕は思います。
その程度は人によって違いますが、おそらく自分の最大限を毎日頑張って生活しています。

しかし、頑張りが認められてどんどんピックアップされていく人とそうでない人がいることも事実です。

その違いの一つに
「その頑張りが周りの人に知られているかどうか」
は重要な要素です。

もちろん頑張りが成果に繋がっていればわかりやすくアピールできると思いますが、まだ芽が出る段階の内はその頑張りを他人は知る由もありません。

「毎日素振り1000本」をやっていても、それを監督が知らなければ、試合で欠員が出た時に、結果が同じでも努力を怠っているチームメイトを試合に出すかもしれません。
しかし、「毎日素振り1000本」やっていると監督が認識していれば、チャンスを与えようと思うはずです。

つまりは、まだ芽が出ない段階、努力の途中だとしても、「アピール」することはとても大事なことなのです。


「アピール」「自慢」っぽくなって苦手な人もいると思います。
僕は実際にそういう人で、こそ勉が大得意です。

そういう人は自分でアピールするのを得意になるのももちろんですが、「第三者に噂を流してもらう」のも有効な手です。

自分がいい噂を流してもらえる自分になるためにも、まずは自分が
「人のいいところ、努力してるところを見つけ、いい噂を流す」
ことが重要だと思います。

「Aって毎日素振り1000本やってるらしいですよ!すごいですよね!」
と流してみる。

そんな噂を流していればさすがにAは自分のことを悪くは言わないでしょう。


まとめると

・アピールのチャンスが来たら積極的にアピールする
・自分がアピールするためにもまずは人のいいところを広める

これをするだけで、よりチャンスが回ってきやすい自分になります。

「アピール上手であること」はとても重要です。
僕自身もまずはアピールできるほどの努力をし、さらに発信できる自分になっていきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?