見出し画像

本当は足りないものなんてそんなないんじゃない?

こんにちは!矢上です。


僕は作業中やnoteの執筆中には大体、iPhoneで音楽を流しながら作業をしています。
音楽はメロディが好きですが、歌詞もよく聞くと感動してしまうものも多数あります。
僕は最近はヒップホップにはまっていて、特にはまっている曲はTOCCHIの「これだけで十分なのに」です。

そして、この曲をアレンジして出した曲がBASIの「これだけで十分なのに」です。


この曲を最初聞いた時は現状満足で十分じゃないのか?と説いてる曲だと思っていました。
でも、よく聞いてみるともっと深い曲でした。

よくよく聞いてみると、「自分の十分を人と比べないで自由に生きろ」という意味だと少しずつ分かってきました。

BASIさんのMVでは金魚鉢の描写が使われています。
最初の方では金魚がいるのに、最後になるといない。
これは「十分」という社会の通説を与えられていた金魚が外の広い世界を知り、「金魚鉢」という柵を飛び越えて、世の中に羽ばたいていくという描写だと僕は考えています。
※個人の見解です。

「十分」ってなんだ?
「正解」ってなんだ?
「常識」ってなんだ?
「当たり前」ってなんだ?

と考えさせてくれる素敵な曲です。


BASIさんが最初に問いかける
「ほんまにやりたいことやれてんのか」
というセリフの意味はほんとに深いなと感じます。

僕自身も自分の「十分」を日々追い続けます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?