見出し画像

【同一労働同一賃金】


*大企業は安泰なのか?

昨年のニュースで話題を呼んだひとつに、政府が今年から「働き方改革」の一環として、

正社員の副業や兼業を後押しする、というものがありました。


本来であれば、会社が正社員に十分生活が成り立つだけの給与を払っているのだから、

会社の仕事に専念すべきだという考え方が前提にありました。


この「働き方改革」によって、私達が覚えておかないといけないのは、

今後サラリーマンの収入が大幅に減らされる可能性があるということ。

例えば、

「同一労働同一賃金」

大企業は2020年4月1日から開始

中小企業は2021年4月1日から開始


「同一労働同一賃金とは、同一の仕事(職種)に従事する労働者は皆、

同一水準の賃金が支払われるべきだ」

という概念です。


正規雇用、非正規雇用などの位置付けを全て取っ払い、仕事が出来る人には給料を払うが、

仕事が出来ない人には給料を払わないといっているようなものです。


本当の『弱肉強食』の始まりです。

政府や企業がどのような決定をするにしろ、自分の生活は自分で守っていくという意識は、

常にもっておいた方がいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?